ステッチ

頑張っています。

事業所で調子が悪い息子君

今週は事業所で機嫌が悪かった息子君です。

家では特に変わりなく、笑い声もよく出ています。

2週間前くらいに私が咳をしたら怒って内職のボビンをばら撒いていましたが、そんなのは不安定でも何でもなくよくあることです。

何か食事中にテーブルをバーン!!と思い切り叩いたそうです。

どうしたんですかねえ。

何か気になる声でも聞こえてきたのでしょうか?

うちの息子は聴覚過敏ですから、大概咳とかくしゃみとか、或いは急に注意されたりとかでキレることが多いです。

それからまた帰りの車に乗る際に、支援員さんが息子を名前を呼ぶと玄関のガラスを叩いてキレたらしいです。

息子は利用者が一人また一人と去っていくのを見るのが好きなので、それを止められてカーッとなったんですかねえ。

家では多少機嫌が悪そうにしていても、それは想定内です。

私のそばにいて耳を塞いで抵抗する姿勢を示していても、別の部屋に一人でいるとケラケラ笑ったり、何やら声を出していたりするからです。

前に恩師に聞いたら、事業所内での不安定さは事業所内での出来事が原因なので、家でどうこうすることではないと言われました。

家でも不安定なら原因は家かもしれないけれど、特にそういう様子は見られないので、事業所で対処してもらうしかないですね。