ステッチ

頑張っています。

新しい歯医者さん

息子は小3くらいから地元の総合病院の歯科医に行ってました。

ところが、隣町に大きな総合病院が出来たので、お爺さんみたいな歯科医に替わってしまいました。

それで、町の開業医に変えることにしました。

お父さんが時々行ってる歯科医に行くことにしました。

息子は総合病院で奥歯の治療もしたくらい、歯科医には強い子です。

なので、「言葉は話せません。」程度のことだけ息子の状態を伝えて、虫歯がないか診てもらいました。

総合病院では、いつも私は待合室で待っているのですが、新しい歯科医では母親も診察室に入るように言われました。

息子は聴覚過敏で、特に私の言葉には耳を塞いで防御するタイプです。

何か訳の分からないことをあれこれ言われるのが嫌なのでしょう。

だから、診察室に入るのをためらったのですが、まあ、初診なのでそばにいたほうが良いだろうと一緒に入りました。

歯科衛生士さんからはよく磨けていると誉められました。

虫歯も幸い無しということでした。

下の歯の内側だけ汚れているらしく、先の尖ったカリカリするもので汚れを落とされました。

多分に痛かったと思いますが、息子はよく耐えていました。

歯磨き指導などもしてもらい、帰ってきました。

病院やお医者さんに強い息子で本当に助かっています。

改めてそう感じました。