ステッチ

頑張っています。

1割負担

昨日は富山市手をつなぐ育成会の役員会でした。

市への要望をとりまとめるのが議題でした。

学齢期の人たちが放課後等デイサービスは毎月4,600円払わなくてはいけないと話しているので、「なんのこっちゃ。」と家に帰って調べてみましたら、放課後等デイサービスは家族へのサービスなので、1割負担なんですねえ。

それでも、上限が付いているから4,600円で済んでいるというわけ。

知らんかったわ。

息子が作業所に行く分には息子へのサービスだから負担は0円だけど、子供はそんなわけにはいかないのですね。

息子が大人になってから始まったサービスだから、まさか負担金が出るとは思ってもみませんでした。

勉強になったわ。

しかし、放課後等デイサービスは家族のためのサービスといえども、結局は個別支援計画を立てているのであれば利用している子供のためのサービスとも言えるような。

何か矛盾していると思うのは私だけ?