ステッチ

頑張っています。

笑わない息子君

9月になって少しも笑わない息子です。

私への聴覚過敏があるので、私の前では笑わないのはいつものことなのですが、奥の部屋で一人でいてもちっとも笑いません。

YouTubeを観ていて突然笑ってみたり、何か思い出してヘラヘラ笑うことはよくあるのですが、それすら無いのです。

夏に入る頃は今まで見たことがないくらいハイテンションで、聴いたこともない鼻歌すら歌っていたのですが、その反動でしょうか?

自閉症は神経を使います。

少しの出来事でガタッと調子が悪くなってしまって、それからズルズル階段を転げ落ちるようになってしまうことはよくあることです。

ちょうど大学病院の受診日でしたので精神科の医師に聞いてみましたが、もしこの状態が続くようならまた受診してくださいということでした。

大学病院の帰りに息子を作業所に送って行ったとき、ちょうどサビ管が出てきてくれたので聞いてみました。

7月の時に窓ガラスを叩く行為はありましたが、それ以降は落ち着いているとのことでした。

元気に笑う息子が見たいですねえ。

待つしかないのでしょうか?