ステッチ

頑張っています。

グループホームは頭が痛い

今日は育成会のワークショップでした。

今回は、実際グループホームを運営してる人や、利用している人を招いて話をしてもらうので、私はあまり出番がありませんでした。

色々と考えさせられました。

うちの息子は支援区分3なので、施設には入所出来ません。

かといって、世話人だけで息子の支援が出来るとは到底思えない。

洗濯はまず無理だし、部屋の掃除も、何故掃除が必要なのか理解出来ないので、真似だけで終わってしまいます。

ハードルが高過ぎますね。

余暇活動なんかも、何をしたら良いか分からないタイプです。

家でやってるように手芸だとか塗り絵だとかセッティングしてやらないと動けない。

健康面にしても、頭が痛いとかお腹が痛いとか言えないし。

もっと支援がたくさん必要な施設じゃないとねえ。

ため息ばかりのワークショップでした。

( ´Д`)=3