ステッチ

頑張っています。

印鑑登録出来ず

大雪のため、作業所を休ませました。

送迎してくれるから行かせても良いのだけど、職員さんも大変ですからね。

休んだついでに息子の印鑑を登録しようと、行政センターへ行きました。

息子が字が書けないことを伝えると、「字は私が書くから良いんですよ。」と女の職員さんが受付の前に出てきて、息子にあれこれ話掛けます。

「住所はどこですか?」、「名前は?」という感じです。

私がこの子は喋れないと言うと、意思の確認は出来るかと尋ねられました。

印鑑登録には本人の意思が必要なんだそうです。

そんなの分かるわけないですよね。

「無理だ。」と言うと、「それでは、後見人を付けてください。」と言われてしまいました。

やれやれ。

重度の知的障がい者は実印作れないんですねえ。

これは、困ったぞ。

しかも、いきなり後見人だなんて、付けてしまったらもう、がんじがらめになってしまいます。

また、厄介なことが増えましたよ。

どうしたものでしょうか?