ステッチ

頑張っています。

さすがやね!

昨日はまた移動支援を使っていました。

今回も例のヘルパー君が付いてくれました。 

dandelion2017.hatenablog.com

 

何でも、富山市でまちなかイベントがあるらしく、市の広報でチェックしていたので行かせることにしました。

でも、お祭りなどと違ってどこでどんな催しがあるのか、私自身把握していないので、ヘルパー君の力量が試されます。(笑)

しかも、意外に肌寒くてうっかり薄着をさせてしまいました。

ヘルパー君が息子とコミュニケーションを取りながら、あちこち連れてってくれたようです。

f:id:club-dandelion:20171015183044j:plain

f:id:club-dandelion:20171015183055j:plain

他にもたくさん写真があったのですが、2枚だけ。

市民プラザで鉄道展をやっていたそうで、ビデオを観たりしてしばらく楽しんでいたので、そんなに寒い外は歩かなかったそうです。

さすがですねえ。。

ヘルパー君なかなかやります。

 

息子自身も移動支援慣れして、年々落ち着いていろんなことに対応できるようになってきました。

学生時代だとビデオさえろくに観なかったのに、今曲がりなりにも興味を持って観ているので、その成長に感動します。

やはり、「知的に重度だから外出しない、させない」のではなく、「外出することによって成長する」ものなのではないでしょうか?