ステッチ

頑張っています。

環水公園遊覧船

昨日は息子の運動不足にと環水公園をウォーキングするはずが、遊覧船が今なら富山県民は半額だという誘いにうっかり乗ってしまいました。(笑)


f:id:club-dandelion:20200928080752j:image

中島閘門まで1人700円だそうです。

良かったらどうぞ。

息子はヘルパーさんと何度も乗っているのでシレーッとしていましたが、私とお父さんは初めてなので良い勉強になりました。


f:id:club-dandelion:20200928080924j:image


f:id:club-dandelion:20200928080941j:image

昭和9年に出来た閘門だそうで、水を抜いたり投入するのが直に見られます。

令和天皇も皇太子の時にわざわざ見学したそうです。

富山駅周辺はこの運河を掘って出た土で埋められた埋立地なんだそうですね。

この年になって初めて知りましたよ。