ステッチ

頑張っています。

冷や冷やもんでした。

昨日は早速サービス利用等計画書を立てに、相談支援事業所に行きました。

いきなり相談員さんから、「今の作業所って今月中に辞めても良いことになってるんですよね?」と聞かれてビックリしました。

相談支援事業所のある社会福祉法人は規定で前月から退所することを告げておかないといけないそうです。

えー、すぐに辞めたらダメなの?

相談員さんから今すぐ電話で確かめてほしいと言われて、目の前で作業所に電話を入れました。

冷や冷やもんでしたよ。

なんか適当に、「うちの息子は生活介護のほうが良いと思いまして、来月から生活介護を使うことにします。」と話しました。

女の職員さんが出たので、折り返し施設長から電話すると言われて一旦電話を切りました。

そうすると、今度は相談員さんのほうに施設長から電話が掛かってきました。

私が相談支援事業所にいることはもちろん秘密です。

とりあえず今月中に辞めてもいいということになってホッとしました。

そっかあ。。

こういうことがあるんですね。

でも、辞めたいのに1ヶ月後じゃないと辞められないのは如何なものか?

本人が嫌でたまらなくてほかの事業所を探してもすぐに移れないのは酷な気がします。

 

来月から生活介護サービスを受けられることが決まり、適当な計画目標を立てて、帰ってきました。

さ、あとは次に行く事業所との契約です。

あともうひと頑張り。