ステッチ

頑張っています。

息子がいない夜

昨夜は年に一度の息子のいない夜でした。

お世話をしなくて済むので、あー楽々。

いつもなら、「さあ、寝るぞ」となってから床につくまで30分くらい掛かってしまいますが、昨夜は「ドクターX」を観てからすぐに寝られましたよ。(笑)

とにかく、息子は「寝ますよ!」と言ってからが長い。

まずは古いシングルCDを数枚出してきて、頭の部分だけ聞きます。

何なんでしょうね?

何故寝る前に音楽?

それから、小さい時に買ってやった歯磨きのおもちゃを取り出して聞きます。

「始まるよ!1、2、3・・。キュキュッ!キュキュッ!」などと話す優れものです。

しばらくしてトイレに入り、ようやく歯磨きをするため私の下に来るのです。

皮膚科で処方してもらったニキビやアトピーの薬を塗って、必要なら爪なども切り、歯磨きをして、やっと布団に入ります。

お父さんはとっくにすやすやと眠ってしまっています。

羨ましいこと。

 

息子がグループホームに入るまで、まだまだこのルーティンが続くのでしょうね。

昨夜は年に一度ののんびりしたやすらぎの時間を過ごすことが出来ました。