ステッチ

頑張っています。

B型への仕打ち

大竹まことのゴールデンラジオ。

時々福祉問題を取り上げてくれて本当に有難いラジオ番組です。

先週の分のポッドキャストを聴いていたら、東京新聞の記事を取り上げていました。

今年の4月から就労支援B型事業所において工賃に応じて報酬を7段階に分けたらしいです。

知らなかった。

弱い者いじめの何物でもないな。

例えば定員20人の事業所が2つあって、A事業所が5600円、B事業所が5800円だとすると、月に20日出勤するとして1ヶ月に8万円、年間96万円も差がついてしまうよね。

これが7段階だから、一番上と一番下では同じB型事業所で相当報酬が違ってきてしまう。

あのさ。

普通に働けないからみんなB型事業所に通うんでしょ。

工賃をアップしたいのなら、その方法を教えてくださいよ。

報酬を減らすなんて拷問でしょう。

こんなことするからみんな施設外就労加算に走るんですよ。

根本的なことが間違っている。