ステッチ

頑張っています。

それでいいのかな?

インスタグラムでよそのサイトを覗いたりします。

富山市の放課後等児童デイサービスのサイトを見てて驚きました。

講師を呼んで、さざえの絵を描かせているのです。

利用している子供たちは熱心に画用紙に向かって思い思いのさざえの絵を描いていました。

どうしてみんなきちんと座っているのでしょう?

席にさえ座れないような重度の知的障がい児は来ていないのですか?

別の日はみんなで合羽を来てお出かけしていました。

路線バスに乗り、科学博物館に行ったようです。

いやはや驚き。

普通は写真など撮る暇がないくらい世話をやくものではないですか?

特別支援学校なら一人の生徒に先生一人ですよ。

お出かけってそれくらい大変ですから。

単価が高いからといって新規参入して、楽そうな子ばかり集めて儲けているんじゃないですか?

引っ搔き傷でいっぱいになって、それでも子供のためにと働いている職員さんが見たら嘆きますよ。

利用者を選ぶことだけは決してあってはなりません。