ステッチ

頑張っています。

6588円

作業所から、今年から健康診断は実費にするとお知らせがありました。
6588円もします。
今まで払ってなかったので実感がなかったけど、何の補助もないと結構な金額なんですね。
何でも、利用者さんの中には医療費を払って健康診断を受けてる人がいるので、公平性を考慮してのことだそうです。
前の作業所は一銭も払ってなかったけど、あれは保護者会費から出てたからなのかな?
仕方がないので、これからは大学病院で定期的に採血や採尿してもらうことにします。
でも、うちはともかく実費だと健康診断に行かない人も出てくるのでは?
障がい者といえども、一年に一度も健康診断に行かない人もいるでしょう。
40歳になれば特定健診があるから良いけれど、それまでは健康診断にある程度助成するような仕組みが必要なのではないでしょうか?