ステッチ

頑張っています。

はしご見学

昨日は2つの事業所を見学してきました。

1つは隣町の多機能型事業所。

生活介護もあるけれど、今のところ2人しかいないらしく、なので奇声なども聞かれず、昼食中でしたが、とても静かで落ち着いていました。

悪くはありません。

保護者に隠れて施設外就労している様子でもなく(笑)、良い感じでした。

やはり、息子にはB型があってるのかな?

 

もう1つはいつも移動支援でつかっている事業所。

昨日はぶどう狩りに行ってきたらしいです。

ぴーなっつ の 芽

まったりとした感じ。

理事長さんも副理事長さんも前から知ってるから私は良いのだけれど、息子に何をさせるかちょっと考えてしまうかな。

一番のネックは就労継続支援から生活介護へとサービスを変えなくてはいけない点。

受給者証がそっくり変わってしまうので、「やっぱり生活介護はやめるわ。」なんて時にまたひと手間もふた手間も掛けなくてはいけない。

息子の給付明細書を持って行ったので、見せたらビックリしていました。

「俺の給料よりいい!」って言ってました。

やっぱり取り過ぎだよね。

 

隣町の多機能型に体験をお願いしたところ、「まずは相談員さんに話を通してもらえますか?」と言われたので、「ああ、そういうものなのか?」と思い、来週相談支援事業所に行くことにしました。

ま、慌てないでボチボチやっていきますわ。

 

 

dandelion2017.hatenablog.com