ステッチ

頑張っています。

*****

今年もまた、課税証明書を取りに行ってきました。

 

dandelion2017.hatenablog.com

 

税務課は隣町の行政センターにあるのですが、地元の市民課でも取れるというので、面倒なので地元に行きました。

私の税額はちゃんと「0円」と出るのに、息子のは「*****円」になります。

所得申告していないからだと言われました。

でも、障がい者基礎年金は非課税だし、皆勤賞入れても月にせいぜい1万7千円程度で申告しないでしょう。

ちょっと不安になったので、隣町の税務課に問い合わせてみました。

障がい者基礎年金をもらった人は96万5千円を超えると申告しなくてはいけないそうです。

全然そんなにもらってないし。

 

ちなみにお父さんの健康保険の被扶養者になるには、基礎年金も収入と見なされるのだそうです。

ただし、年金も含めて収入が180万円以下の人だそうで、まあ、たとえ息子がA型事業所に移ったとしても180万円も稼がないでしょうから、引っかかることはないでしょうね。