ステッチ

頑張っています。

精神の診断書

昨日の続き。

では、今の診断書はどんなんだろうと年金機構のホームページを見てみました。

f:id:club-dandelion:20180706124119j:plain

なるほど、確かに臨床検査の項目があります。

でも、更新用の診断書には下欄にしつこいくらい知的障がいの場合は知能検査をするように書いてありますが、こちらには必須項目とは書いてありませんね。

 

あれ?

でも、この項目、息子の時には無かったのかしら?

f:id:club-dandelion:20180706124633j:plain

ありました!!

当時もあったんですね。

「未施行」になってる。

でも、私も無知だったし、特に気にも留めなかったです。

しかも、欄も狭いし。。

当時は誰も知能検査のことなんか言ってなかったもんね。

ということで、去年から厳しく知能検査を実施するようになったということですね。

分かりました。