蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

のんびりした日曜日

https://www.instagram.com/p/Bhm4VUZH1el/

#アンデミルミル #ハマナカ #ダイソー #マフラー #スカーフ #手芸 #手芸男子 #手編み #自閉症 #重度知的障害 #療育手帳a #余暇活動 #作業大好き

 

昨日は買い物以外に特に行くところもなく、親子3人で組みひもをしていました。

組みひもばかりでは飽きるだろうと、アンデミルミルも一つやってもらいました。

もちろん、YouTube富山地方鉄道の電車の前面展望を観ながらやっていますが、それでも作業が早いですね。

さすがです。

 

富山型デイサービスに5月の予約を入れたところ、2日間のうち1日断られてしまいました。

我が家はこんなふうに手芸でもして休みの日を過ごしてはくれますが、どこにも預けられない保護者はどうするのでしょうか?

放課後等デイサービスは18歳まで。

それより年上の成人者は家でおとなしくしていられるだろうと思うこと事態、知的障がい者をよく理解していませんね。

土日もやっている日中一時支援事業所をもっと増やすべきではないでしょうか?

「8050問題」も差し迫っていますからね。

高齢の母親が重度の障がい者を1人で面倒みているご家庭も増えてきつつあるのではないですか?