ステッチ

頑張っています。

バカ陽気

昨日は3月とは思えない陽気でした。

富山で22℃。

思わず出掛けたくなる陽気です。

折しも移動支援の日。

息子は朝からご機嫌で出掛けて行きました。

富山グラウジーズの観戦でしたので、近くの県立美術館や環水公園で時間を過ごし、お昼はラーメンを食べて、体育館に向かったそうです。

帰りはCiCの図書館で電車の時間まで過ごしたとか。

もう分かっているので、自分のお気に入りの絵本をサーッと取って来たと言って、ヘルパーさんが感心していました。

 

ヘルパーさんに、「普段は他の施設で働いているのですか?」と聞いたら、福祉とは全く無関係なところで働いていたけれど、移動支援事業所に転職したと話していました。

えっ!

安定した職を辞めて、移動支援のスタッフになるなんて凄すぎます。

何だか申し訳ない気持ち。。

富山市の移動支援の利用限度は30時間。

息子は他の移動支援事業所も使っているので、お出掛けはせいぜい月2日です。

お給料上げるためにもっと使ってあげたいのですが、なかなか利用することは出来ません。

何だか歯がゆい気持ちになりました。

移動支援を市町村の事業になどしないで、国で面倒を見るべきだと思います。