ステッチ

頑張っています。

本末転倒

「うちも移動支援使ってみようかな?」という人がいたので、今まで遊園地や動物園やプールなどいろんなところに行ったことを話すと、「でも、それなら私も息子と行きましたよ。」と言われました。

お子さんを何か珍しいところにでも行かせたいのですかね?

親からの自立を促すために移動支援はあるのです。

「別に親が連れて行けるから使わなくてもいい。」と言われてしまったら、一体何のための移動支援なのか!

まさに本末転倒です。

私は私の知らないところで、たくさんの手を借りて大きく羽ばたこうとしている息子を見ているのが好きです。

もう少し知的に軽度であれば、私はもっともっといろんなことに挑戦させていたと思います。

でも、残念なことに重度の知的障がいとして生まれてしまった。

それなら、ヘルパーさんの手を借りて社会参加すれば良いだけのこと。

私は、私の手を離れて様々なことにチャレンジする息子をオリンピック選手並みに格好いいと自負しています。