ステッチ

頑張っています。

富山市まちなか総合ケアセンター

富山市まちなか総合ケアセンター。

やれやれ、今春出来たのに、正式名称を晩秋になってようやく覚えた私です。

今日はこちらで研修会があったので初めて行ってきました。

最初駐車場が分からなくて、映画館が併設されている西町の駐車場に停めてしまいました。

そこでは無料にならないので、スタッフの方に停めなおすよう教えてもらいました。

 

まちなか総合ケアセンターは、どちらかというと子育て支援のセンターのようです。

富山市まちなか総合ケアセンター

生まれたばかりの赤ちゃんとお母さんのケアが中心で、働く両親のために病気の赤ちゃんや幼児も預かってくれるのだそうです。

もっと驚いたのは、夜泣きが酷くてなかなかゆっくり眠れないお母さんのための宿泊施設があることです。

夜はお母さんにゆっくり休んでもらい、赤ちゃんは職員があやしてくれるのだそうですよ。

なんとまあ手厚いこと。

そんなお母さんと赤ちゃんのための個室が5つも用意されているとのことでした。

一泊いくらくらい掛かるんですかね?

発達障がい児のための施設も充実していました。

ここは恵光学園の分室なんだそうです。

うちの息子ももしこの施設が出来ていたら、通っていたかもしれませんね。

発達障がいのために予算を投じてくれることは良いことです。

あとは、地域の理解がどう広がるかですかね。