ステッチ

頑張っています。

誰の責任?

オリコムを主催した事業所の理事長さんからわざわざ電話をいただきました。

今年の出来栄え - 蒲公英日記

雨でずぶ濡れになってしまい、風邪はひかなかったか?

対応が悪くて申し訳なかった。

次からは迎えに行くので、お宅の使っている移動支援事業所と連携しようかと思っている。

とのことでした。

これは一体誰の責任なんでしょうか?

自分で目的地まで送れば良いものを移動支援を使った私がいけないのか?

雨風が酷くなかってきたのに無理やり歩いたヘルパーさんの判断がいけなかのか?

来ることが分かっているのに迎えに行かなかった主催者側がいけないのか?

少なくとも、主催者側は天候が悪かろうがいちいち参加者がどんな方法で来るのかまで気にすることは無いのではないでしょうか?

ヘルパーさんだって時間通りにスケジュールが遂行できるように一生懸命でした。

やはり、悪天候を常に予想し、着替え一式と合羽の一つも用意すべきだった私に全ての責任があると思います。

息子は毎年楽しみにしているのだし、来年からは準備万端整えたいと思います。