ステッチ

頑張っています。

なるほどー。

昨日の「ゴールデンラジオ」のゲストは漫画家の沖田×華さんでした。

この人、富山県出身なのねえ。

育成会で呼べないかな?

沖田さんの話の中で、人の顔がよく分からないと言ってました。

アシスタントさんも背が高いか低いかで判断しているのだそうです。

まさにうちの息子だ。

懐かしい人に会っても全く知らん顔するのはその人の顔がよく見えていないからだろう。

おそらく私やお父さんの顔もよく分からないはず。

その代わりジグソーパズルみたいなはっきりしたものは見えている。

何とも不思議な障がいです。

だから、私たち周りの人間も、息子に合わせてあげなくてはいけません。

息子は何が見えて、何が見えないのか。

これからもそれを探る毎日を続けることで、息子とのコミュニケーションがどんどん良くなっていくのだと思います。