ステッチ

頑張っています。

私見

あくまで私の考えですが、自閉症は家の中で治るものではないと思います。

むしろドンドン閉鎖的になってしまうようで、私は怖くてたまらない。

だから、デイサービスに行かせたり、移動支援を使ってでも変化を持たせています。

決して家と作業所の往復にはならないように。

おかげでうちの息子はここ数年凄く賢くなってると思います。

お勉強が出来るようになったということではありません。

自分で判断して、自然に動いているように思います。

昨日も作業所が半ドンだったので、例のごとくショッピングセンターに行きましたけど、誰もそこに知的障がい者がいると気付かなかったと思います。

レストランでパフェを食べさせた時だけ、店員さんが飲み干したコップを見て「お水をお注ぎしましょうか?」と私に聞いてきました。

この店員さんだけは息子が障がい者だと気付いたようです。

それくらいです。

社会に自然と溶け込み、普通に振る舞えることは理想です。

だんだんそうなって来つつあるなあと感じます。

それというのも、果敢に社会に攻めて行ってるからではないでしょうか?

調子が悪いからといって、家に閉じ込めてしまうのはかえって逆効果ですし、むしろドンドン悪くなってしまいます。

せめて、近所に散歩に行くだけでも構わないから、外に出ることをお勧めします。