ステッチ

頑張っています。

立派な息子の態度

一昨日の施設見学では、変貌を遂げる施設に驚かされましたが、一緒に行った息子の様子にも大変驚きました。

まず、施設の玄関に入ったのですが、靴をちゃんと外向きに揃えて脱ぐのです。

これにはビックリでした。

いつもは家でも、富山型デイサービスでも脱ぎ散らかし、靴を揃えて脱ぐ姿など見たことありません。

しかも、私の真似をして脱いだわけではなく、私より先に靴を脱いだのです。

一体誰が息子にお行儀を教えてくれたのでしょう?

作業所でしょうか?

用した生活介護事業所でしょうか?

とにかく、人が違うようで驚いてしまいました。

 

更に、様々な説明を受けて応接室を出るときのことです。

私が立ち上がってお礼を述べていると、息子が隣で気を付けの姿勢を取り、「あん!」と頭を下げています。

これも驚き!!

やっぱり作業所で毎日挨拶をしているからなのかなあ。

親の知らぬ間に立派になってるのね。。

例え福祉作業所でも、毎日通勤し、働くことは本人を着実に育てるものなのだと確信いたしました。

 

 

dandelion2017.hatenablog.com