ステッチ

頑張っています。

こだわるのは何故か?

ヤフーが発達障がいについて取材していました。

その中に、インタビューに答えるお母さんがやたら「発達障がい」を連発するので気になりました。

対象のお子さんはマンションの部屋の壁をいくつも蹴り破るし、発語も無いように見えた。

明らかに重度の知的障がいでしょう?

取材内容に応じるために発達障がいだと明言してるのかなあ。。

うちの息子が学生の頃は、発達障がいといえば、学校の授業にちゃんと付いていけるが集団行動は苦手で、コミュニケーションがなかなか難しい人のことを言うと教わったけどね。

自閉症だから知的に関係なく発達障がいだという風潮になってきているのかな?

むしろ知的障がいのほうが社会のサポートも色々と受けられるし、社会に理解されやすいように私は思いますけどね。