ステッチ

頑張っています。

振り返ってみた

エアロビクス部のお母さんが障がい者年金について無知だったことを受けて、自分はどうだったか振り返ってみました。

 

sunflower2015.seesaa.net

申立書は息子の二十歳の誕生日の40日前に既に書き始めているようです。

 

sunflower2015.seesaa.net

申立書を持って年金相談センターへ行ってます。

あまり意味がなかったように記憶しています。

 

sunflower2015.seesaa.net

誕生日の3日前にようやく医師に診断書をお願いしています。

ちょうど受診日だったからです。

 

sunflower2015.seesaa.net

4月19日にようやく全ての書類を提出しています。

他の方はもっと早いんでしょうね。

息子と一緒に役所に行ったおかげで、住民課でも納税課でも書類が簡単に書けました。

 

sunflower2015.seesaa.net

障がい者基礎年金の証書が届いて、国民年金の免除の手続きに行ってます。

5月末にはもう済ませてしまってますね。

 

このような流れでした。

ブログに書いておくと便利なものです。

何かしら書き留めておくことは大事ですね。