蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

のんびりした日曜日

#アンデミルミル #ハマナカ #ダイソー #マフラー #スカーフ #手芸 #手芸男子 #手編み #自閉症 #重度知的障害 #療育手帳a #余暇活動 #作業大好き 昨日は買い物以外に特に行くところもなく、親子3人で組みひもをしていました。 組みひもばかりでは飽きるだろ…

困ってる意味が違う

今日の地元新聞の社会面に「放課後等デイサービス」について大きく取り上げられていました。 事業所の定員が少なく、受け入れが不十分だというのです。 でも、各事業所のサービス内容を見てみてると、宿題をさせたり、パソコンをやらせたり、公共のマナーを…

一人で留守番

バアさんが退所してきたのは良いのだけれど、入所している間に床擦れが悪くなり、すぐに皮膚科に掛からなくてはならなくなりました。 昨日は午前中が内科だったのだけど、皮膚科はやっておらず、仕方なく隣町の町医者に掛かることに。 4時に予約を入れたの…

夏もアンデミルミル

昨夜のうちに出来ちゃいました。サマーセーターに合いそうですね。#ハマナカ #ダイソー #アンデミルミル #手芸 #手芸男子 #手編み #マフラー #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #趣味 #余暇活動 百円ショップの毛糸コーナーもすっかり夏模様で嬉しい限りです。 …

グループホーム

在庫があるので内職を一回休んでほしいと言われました。 この機会を逃す手はありません。 慌てて息子の作業所のグループホームを見に行ってきました。 グループホームは系列の北部営業所の隣に建築されました。 防波堤を乗り越えたらすぐ海という、海岸線通…

雪まじりのチンドン

昨日は移動支援でチンドンコンクールに行かせました。 まあ、寒いこと! 朝は雪が降っていました。 先週は25℃を超えてたのにどういうこと? 今月からまた新しい女のヘルパーさんです。 事業所の奥さんくらいの年齢らしいので、まあまあ落ち着いた年代。 ハ…

止めたんだ。

何気に息子の通う作業中のホームページを見ておりましたら、就労移行支援サービスがないことに気づきました。 あらー! いつ止めたんだろ? いちいち就労移行支援を止めたこと、使ってない利用者には言わんわな。 てことは、高校の新卒は息子の作業所には来…

25歳!

2枚目の写真は母作。#くみひも #組み紐 #ダイソー #ハンドメイド #アクセサリー #手芸#自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #余暇支援 息子が今日、25歳の誕生日を迎えました。 早いものですね。 ついこの前まで特別支援学校の生徒だったような気がし…

給料袋より大事

昨日は今月の休日出勤の送迎時間表を持ち帰ってきました。 私が連絡帳を鞄の中から取り出そうとすると、いきなりガーッとやってきて時間表を取り出していました。 スケジュール大好きなんですね。 給料袋は鞄の中に入ってても知らん顔なのに。。 明後日は息…

花見・花見・花見

昨日はフラフラ花見をしていました。 特に名所には行かず、穴場を転々としていました。 息子の内心は、「スーパー行くんじゃなかったの?花は食べられないよ。」といった心境でしょうか?(笑)

テレビにチラリ

昨日は最高のお花見日和でしたでしょう。 家の周りは満開までもう少しですが、富山市の松川べりは見事だったようです。 風が冷たかったですが、ゆっくり散策したと言ってました。 それから午後3時からのグラウジーズのプレイを応援しました。 ちょうどBS…

今日もグラウジーズ

いつもニコニコ取り組んでいます♪#ダイソー #組み紐 #くみひも #ハンドメイド #手芸 #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #療育手帳a #余暇支援 #余暇活動 今日は土曜日ですが、移動支援を使います。 今月はネタがなくて2回とも富山グラウジーズの観戦を入れて…

教頭先生になる!

息子の中学部の恩師が教頭先生に昇進されます。 sunflower2015.seesaa.net dandelion2017.hatenablog.com それにしても、あと4年で定年になってしまうのに、今更教頭先生だなんて退職前のご褒美ってことかしら? 管理職って柄じゃない人だったし。。 何はと…

相殺

今朝、息子を送っていくと作業所の施設長さんが施設外就労の工賃を百円アップすると私に言いました。 dandelion2017.hatenablog.com 4月から旅行の積み立てで2,000円多く引かれることになっていたので、とてもガックリしていましたが、施設外就労を2…

順調です。

頑張ってます。p(^-^)q#くみひも #ダイソー #手芸 #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 インスタのフォロワーも少しずつ増えてまいりました。

ダサダサ

昨日はポカポカ陽気の日曜日でした。 ということで、総合運動公園へ。 「ピョンピョンする?」と言うとトランポリンを指差してサッサと行ってしまいました。 ところが、小学生が思い切り飛び跳ねる余震を楽しんでいるだけ。 引率の先生、若しくは父親のよう…

年寄りカムバック

冬期入所していた年寄りが4月半ばに自宅に戻ってきます。 自宅に戻っても週3回はデイサービスに行くので、帰宅時間をもっと早く出来ないかお願いしました。 以前は4時半過ぎに帰ってきていたのです。 そうすると、年寄りの持ち帰った着替えを洗濯し、なお…

私でさえ720円

就労継続支援A型事業所の相次ぐ倒産は今や社会問題化し、昨日の朝のNHKニュースでさえ取り上げていました。 そもそも何故A型など作ったのでしょうか? 能力の高い障がい者なら一般就労しています。 働きたいけどそこまでの能力がないから福祉就労しているの…

奇跡の発見

今朝も北日本新聞に投稿文が載りました。 平昌パラリンピックに合わせて、1週間前に投稿しました。 息子が1000ピースのジグソーパズルが出来るきっかけを与えてくれた方も、 お久しぶりです。読ませて頂きました。とっても素敵な投稿でした。息子さんの…

一人でできるもん

手出しや声掛けしなくても1人で最後までやれるようになりました。母が忙しくても組み紐してくれるので大助かりです。#くみひも #ダイソー #手芸 #手芸男子 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 インスタのコメント通り一人で組み紐が出来るようになり…

笑顔が多く

やり出したら止まらないお父さんと違って、息子は地道に一つずつ組み紐を仕上げております。 炬燵の天板をバーン! - 蒲公英日記 3月始めに炬燵の天板を叩いてちょっとしたパニックになっていた息子君ですが、最近はいつも通り笑顔が多く楽しそうにしていま…

勢いはどこへ

昨日の懇談会はいささか拍子抜けでした。 私が「工賃はもっと上がらないのですか?」と要望したら失笑されてしまいました。 社長もいたわけではありませんが、2年前は飛ぶ鳥を落とすくらい鼻息が荒かったのに、一気に失速です。 施設外就労: 向日葵日記 他…

懇談会の季節

息子の作業所の懇談会に行ってきました。 今年から旅行は実費になるので、行事費2,000円プラス旅行の積立金2,000円で、締めて4,000円が毎月引かれるらしいです。 クーッ!! これでは皆勤賞で5,000円もらったところで、1,000円しか残りません。 でも、皆勤賞…

ホワイトデー

昨日はホワイトデーだったので、作業所の後輩の女の子2人に息子の組み紐ストラップをあげました。 お母さんからのメールが、「娘がストラップをもらったようで・・。」ってそれだけかい!! まあ、手芸しない人には手芸の面白さや達成感、障がいを持ちなが…

不幸な事故

今朝の新聞の社会面に障がい者の事故が書かれてありました。 仕事が嫌だと施設を飛び出したらしいです。 そのまま川に入って流されたようです。 恐らく、本人は死ぬ気ではなかったでしょう。 たまたま逃げ場が川になっただけ。 あまりにも悲しく切ない事故で…

温かい目で

地元の総合病院が縮小されて、食堂も閉店になってしまったものだから、うちの年寄りはとても困っています。 幸い、就労継続支援B型の事業所が出店していて、お弁当を売っているので、それを買って食べているようです。 うちの年寄りはいつも、「あの障がい…

最高4本

昨夜は途中になってたのも合わせて4本作りました。息子はYouTubeで富山地方鉄道の前面展望の映像を見ながらやってました。(^_^)#くみひも #手芸 #手芸男子 #ダイソー #ストラップ #自閉症 #重度知的障害 #余暇活動 #障害者 インスタの注釈どおり、昨夜は組…

ようやく2本

炬燵の天板を叩いてから、ピリピリピリピリしている私です。 息子の前で鼻をかまなければ特に普段通りなので、鼻水が垂れないように努力しています。 なんで息子にこんなに気を使わなくてはいけないのかしら? 反面、お父さんは息子の前でくしゃみをしても、…

炬燵の天板をバーン!

昨晩、息子がいきなり炬燵の天板をバーン!と一発叩いたので驚きました。 このようなことは社会人になってから一度もなかったからです。 原因はだいたい分かっています。 私が二度ほどくしゃみをして、その後すぐに鼻をかんだので、もう耐えられなくなったの…

ジャンパーでボウリング

作業所からボウリング大会の写真をもらってきました。 見たら、ジャンパーのままでボウリングしてる! おいおいおい。 カチンときたから連絡帳にやんわり「ジャンパーのままでボウリングしているのでビックリしました。」と書いてやりました。 何でも、急い…