読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

2ヶ月ぶり

昨日は2ヶ月ぶりに生活介護事業所に行ってきました。 大雪警報の中: 向日葵日記 平日だったので、私が水墨美術館まで送迎しました。 夕食の支度は午後2時頃から早めにしておいて、それから息子を迎えに行きました。 やっぱ送迎は面倒ですね。 4月からは生…

手帳からはみ出した!

障がい者の高速道路割引制度の更新に行ってまいりました。 高速道路半額: 向日葵日記 もう既に認証の判子を押すスペースが埋まってしまい、どうするのかと思ったら、療育手帳に付いてる相談内容を書く記録簿の表紙に押されました。 うわ〜! ここへ来たか! …

ますの寿司作り体験

体験は大成功 美味しいますの寿司を作ってきてくれました。 結構盛況なようで、三連休とあってか他にも沢山お客さんがいたようです。 そんな中、講師の指導をよく見て、落ち着いて作ってきてくれました。 最近は豆ちょというよりもはや点々しか書いてない文…

別人?

予定通りにますの寿司体験に出発しました。 今朝、外で息子と待っていると我が家とは別世界のヤンキーなお姉さんが登場!! 前回ミラージュランドに行ったときは黒髪で、そのせいか清楚に見えたのですが、今日はセミロングに伸びた髪はまっ茶っ茶。 ジーパン…

バラエティな日々

今日から4日間はバラエティに富んだ毎日です。 今日は先ず富山型デイサービスに行ってました。 blogs.yahoo.co.jp 明日は移動支援で、ますの寿司作りを体験します。 dandelion2017.hatenablog.com 明後日は再び富山型デイ。 4日目は久しぶりの生活介護です…

1枚だけ

水曜日に作業所のボーリング大会がありました。 写真はないのかな?と思ってたら、今日アルバムを持ち帰ってきました。 沢山の写真の中、アップになったまともな写真は1枚しかありませんでした。 いつも思うんだけど、うちの息子が投げてる写真を見たことな…

久しぶりの刺し子

手織り作品です。 ところどころ隙間があります。 斜めに織っているので左側に隙間が出来るのです。 ったくもう。。 日曜日に久しぶりに刺し子をやってもらいました。 手慣れたものですねえ。 手織りもやりますが、春からはしばらく刺し子をやってもらおうか…

スニーカー交換

一昨日のタラソピアは、後輩の男の子と行きました。 男の子といっても、成人式の終わった立派な青年です。 昨日、何気に息子のスニーカーを見ると、違和感を感じました。 「こんな紺色の靴だったっけ?」 どうやら、履き間違えて帰ってきたようです。 恐らく…

反省したのか?

昨日はオッチャンヘルパーと滑川市のタラソピアに行ってきました。 朝は気まずそうにさっさと出かけて行きました。 dandelion2017.hatenablog.com 特にアクシデントもなく、無事に帰ってきました。 が、行く時は高山線がまた線路内に侵入した鹿のせいで遅れ…

ちょっとしたアクシデント

昨日のエアロビクスは、久しぶりにアクシデントがあって混乱しました。 ミニアルバムを持ってきている子がいて、その子が活動の最中でもちょこちょこアルバムを見に行くのです。 それを気になった別の子が自分もアルバムを見たくて持ち主のリュックから取り…

運営推進会議2回目

1週間前に富山型デイサービスから電話が掛かってきて、「また運営推進会議があるので出てもらえますか?」と言われました。 sunflower2015.seesaa.net 普通こうした会議はもっと早くから言っておくものだと思うけど。。 昨日は息子が皮膚科に行く日ではなか…

再度挑戦

水曜日の夜、再びネットからダウンロードしたプリントをやらせてみました。 dandelion2017.hatenablog.com 個数を□の中に書く問題ですが、例のごとく豆ちょな文字で何て書いてあるのか読めない! 仕方なく、そばにあったリモコンの数字ボタンを指差させてみ…

ほぼ1年ぶり

昨日は作業に空きができたみたいで、珍しく筋トレに行きました。 前日に女の職員さんが家に来られて、「明日、筋トレのグッズを持たせてください。」と言われたので、「ずっと作業所に置いたままですよ。どこかのロッカーに入ってるはずです。」と言ったら、…

ダブルブッキング

前にも話したとおり、年寄りのデイサービスが変わって、朝のお迎えも息子と同じような時間になりました。 dandelion2017.hatenablog.com まあ、好都合といえば、好都合のような。。 息子は、作業所の車が来ているにもかかわらず、年寄りの送迎車をしげしげと…

グループホームの全容

昨日、相談員さんに息子の作業所のグループホーム開設について話したら、やはりご存知でした。 dandelion2017.hatenablog.com 相談員さんはよその事業所なので、私に遠慮なく色々教えてくれました。 新しいグループホームは、5人の定員で2軒建てるようです…

判子だけ押しに。

先日、順番が逆になった件で息子の相談支援事業所に行ってまいりました。 dandelion2017.hatenablog.com 既に計画書は出来てしまっていますので、内容に不備がないか確認し、判子だけ押して帰ってきました。 逆になったとはいえ、どうせ二度相談支援事業所を…

風邪ひいても楽

管理人、先週始めから喉が痛いなあと思ってたら、やっぱり風邪ひいてました。 金曜日の朝に皮膚科に行く時も車の中で咳が出るし、昨日は鼻水が止まりません。 でも、息子は平気で過ごしてくれました。 sunflower2015.seesaa.net 本人としては、嫌で嫌でたま…

早出

昨日は息子の皮膚科の日でした。 実は、先週から年寄りのデイサービス事業所が変わりまして、朝がゆっくりになったのです。 9時半にようやく送迎車が迎えに来ます。 だからといって、忙しい夕方には医者に掛かりたくないですよね。 それで、先に息子と私が…

翌月に持ち越し

2月分の移動支援の延長申請の決定通知書が、なんと3月1日に届きました。 どんだけ業務が滞っているのかしら? 昨年度までなら地区行政センターでわずか2日というスピード決定だったのに、この有様です。 sunflower2015.seesaa.net すぐに3月の延長申請…

有料会員なのに。。

のんびりしてたら、4月のナゴヤドームの巨人戦チケットが既に発売になってました。 ファンクラブの有料会員になったらメールで発売日を知らせてくれるものだと思ってた。 クソッ! 昨日ようやく座席指定で買ったら、前から21番目になってしまいました。 …

13日

昨日はお給料日でした。 施設外就労は全部で13日。 12月も13日です。 1回行けば200円ですから、合計2,600円でした。 sunflower2015.seesaa.net 今は生活介護と併用していて、20日間しか出勤出来ない割に13日は結構行ってますね。 と言っても、…

3月の予定

どうやら辞めたのはオッチャンヘルパーではなく、別のヘルパーさんでした。 dandelion2017.hatenablog.com 息子も二度ほどお世話になった人です。 お母さんたちの中には、「息子が一番なついていたのに。。」と残念がる人もいました。 そっかあ。 信頼する支…

チャレンジリーグ

昨日は黒部市総合体育センターまでバレーボールを観に行きました。 Vリーグの女子チャレンジ1です。 始めに選手や審判の紹介があったのですが、副審がしらとり支援学校に以前在籍していた先生だったのでビックリしました。 バレーボールしてらしたのね〜。 …

居宅介護激増

昨日、相談支援事業所の相談員さんに聞きました。 昨今は居宅介護サービスが激増だそうです。 いわゆるホームヘルパーです。 私が思うに、それまで放課後児童デイを使っていた人たちが、子供が18歳になったのを機に居宅介護に切り替えているからではないで…

順番が逆に。

昨日は生活介護を3月いっぱいで止めるため、相談支援事業所へ行ってきました。 よく考えたら、最初に役所で手続きしなくてはいけなかったのですね。 順番が逆になってしまいましたが、まあ、どうせ相談支援事業所に来なくてはいけないので、少しでも時間が…

数のお稽古

インターネットから算数のプリントを探してやらせてみました。 10までの数ならお手の物らしく、喜んで笑い声まで出して取り組んでいました。 10を超えた辺りから怪しくなります。 物の数と数字を線で繋がなくてはいけないのですが、その意味が分からない…

そりの写真

先日の作業所のそり遊びの写真を持ち帰ってきました。 何かどれも楽しそうじゃないんだけど、そりは不本意なのかな? 連絡帳によると、お風呂のほうが喜んでいたようです。 息子にとってはそれがメインだったのかな? 後輩の女の子は息子と後輩君しかお風呂…

まずかったか?

昨日、移動支援事業所からメールが来ました。 ヘルパー、特に男性のヘルパーが確保出来ないため、3月の要望には応えられないかもしれないとのことでした。 あちゃー! もしかして、オッチャンヘルパーが辞めたのかしら? dandelion2017.hatenablog.com 心を…

またうっかり!

昨日、出勤カレンダーに出勤したい日を記入して作業所に提出しました。 ところが、「支給量の20日をオーバーしている。」と、カレンダーが戻されてしましました。 あちゃー!!(◎_◎;) 作業所は今、20日間しか行けないんだった。 sunflower2015.seesaa.ne…

寂しい青年

昨日、町で寂しい少年を見掛けました。 息子と同級生ですから、今では寂しい青年ですね。 例のごとく温水プールに行く途中なのか、歩道を自転車に乗っていました。 sunflower2015.seesaa.net 人に聞いた話では、去年の暮れに隣町にお母さんと弟と一緒に引っ…

マンションの一室

昨日は大沢野でエアロビクスでした。 後輩の女の子も参加したので、お母さんが施設外就労先の場所を教えてもらったそうです。 sunflower2015.seesaa.net スーパーの裏手のマンションだと言ってました。 なるほど。。 マンションの一室を借りて作業させている…

ますの寿司体験

toyama.visit-town.com ますの寿司を作る体験ツアーがあるんです。 ツアーといっても、現地集合。 これは良いかなと思ったのですが、ヘルパーさんの分の料金も払うとなるとますの寿司を2つ作らなくてはならなくなります。 それで、移動支援事業所に問い合わ…

雨の中

今日は、作業所のそり遊びに出かけました。 sunflower2015.seesaa.net が、既にこの時間で雨が降っています。 暖かいからスキー場もきっと雨でしょう。 どうするのかな? 今年は移動支援のおかげで2回もスキー場に行ってるので、お腹いっぱいといった感じで…

苦情

オッチャンヘルパーが最近、行き先についてダメ出しをするようになったので、事業所に苦情を言いました。 慣れて親しくなったので、本性が出てきたのでしょうか? sunflower2015.seesaa.net 前回のグラウジーズを観戦した時も、「大差が付いてつまらんかった…

南砺市雪あかり祭り

今日は昨年に続き、南砺市雪あかり祭りに行きました。 sunflower2015.seesaa.net ブログを見ると昨年は16℃もあったのね。 今日は雪が降る極寒の中、行ってきました。 なので、早々に引き返し、お昼も道の駅で食べたそうです。 昨年の食いまくった記憶がある…

わずか1週間

dandelion2017.hatenablog.com 先日のことが新聞に載りました。 すぐに投稿したのですが、それにしてもわずか1週間で載せてくれるとは驚きです。 今回も色んな人の目に留まりますように。。。

お前はシンデレラか!

相変わらず夜中の12時までデジタルの目覚まし時計を眺めている息子です。 sunflower2015.seesaa.net 眠たいのでしょうけど、それよりもこだわりのほうが勝つのかなあ。。 困ったものです。 それで、12時を過ぎれば朝までぐっすり寝ているのかと思いきや…

強行

今日は雨の中を強行して、スキー場に行きました。 一緒に行った子がスキーをしない子だったので、そりを楽しんだようです。 スキーやスケートならエッジを立ててスピードを加減するんだけど、そりはそんなわけには行かないからチビッコとぶつかったらしいで…

優しい社会が永年続きますように。。

さっき息子とスーパーに行ってました。 隣のレジで何やら揉めているので見ると、白髪のダウンの女性がおりました。 どうやら、所持金より余計に買い物をしてしまったようです。 応対したのが若いバイトの男の子で、ベテランのオバチャン店員に助けを求めたよ…

春っぽい

春っぽいバッグに仕上がりました。 無地のバッグが無くなったので、またセリアで買ってきます。

事業所評価

今年も事業所の評価票が出ました。 去年は施設外就労が始まったばかりで、どんな所でどんな作業をしているのか全くわからなくて、腹を立てていたのでとても辛口でした。 sunflower2015.seesaa.net でも、今年はそうでもないので、無難な評価にしておきました…

一文字なら何とか!

昨夜は手織りをしてもまだ時間が余ったので、カルタをやりました。 最初は読み札を見せてマッチングしながらやってみました。 あっという間に絵札を取ってました。 そこで、読み札を見せずに私の声だけで読み上げてみました。 「ありがとう〜」や「うんどう…

6千なんぼ

見事な快晴の下、滑ってきました。 お金どれくらい掛かったか心配しましたが、リフト券は15回の回数券をヘルパーさんと分けて、尚且つ障がい者割引きで半額になったので、1,290円しか掛からなかったです。 スキーのレンタルはさすがに割引きは無くて、3,00…

スキーに行ってます。

富山は快晴です! 息子はスキーに行ってます。 さすがは行いの良い息子君。 昨日、お姉ちゃんが会社を休んでまでらいちょうバレーに行ったのに、強風でゴンドラが動かないリフトは地権者が契約を更新してくれなくて停止してる仕方なく極楽坂に行くもスキー教…

素敵なお医者さん

今日も皮膚科に行って参りました。 イボ焼きとは別に、左足の親指の皮膚をむしって仕方ないので、「もしかして水虫かなあ?」と医師に聞いてみました。 顕微鏡で見てもらいましたが陰性でした。 やっぱりわざとむしっていたようです。 医師に、「私が注意し…

春物

2日連続の雪かきにヘトヘトになっている管理人です。 息子を送迎しなくても良いのは実に有難い。 新しい手織り作品です。 この手のバッグが売り切れになっていたのが、また百円ショップで売り出されているのを発見しました。 わーいわーい。 やっばりこのバ…

830円

今日は富山グラウジーズの試合を観に行きました。 グラウジーズ観戦は初めてです。 二階席は結構空いてるね。 野球と違ってボールを入れるスポーツだから息子も理解出来たのではないでしょうか? いつか私も行こうっと。 豪華な食事にビックリ! オッチャン…

小学校のたより

ふと、地元の小学校のたよりに目を引く文章が載っていたので取り上げてみました。 校長先生が年頭の挨拶として寄せたものですが、とても心に響きました。 とかく、こうしたものは差し障りのないよう、子供たちの成長を願ったり、何か季節の風物詩を取り上げ…

大雪の日は

昨日は全国的に大雪でしたね。 息子君もスーパーに行ったくらいで、暖かな部屋でまったりと過ごしました。 とはいっても、作業大好き息子君です。 手芸作品がまたまた増えました。 マフラーはいい加減人に上げないと、2月なってしまいますね。 手織り機が息…

大雪警報の中

昨日は大雪警報の出ている中、生活介護事業所に行ってもらいました。 お父さんが送迎してくれたので助かりました。 私だけだったら休ませていたと思います。 明治製菓から差し入れがあったとかで、月に2、3回程度しか利用していない息子にも大量のお菓子が…