蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

パシュートか!組紐か!

昨夜は9時半に内職が終わったので、組紐をしてもらいました。 折りしも女子団体パシュートの決勝。 テレビに目が離せない展開ですが、何せ組紐2回目の息子君。 声掛けが必要です。 「はい赤、隣の黄色。クルッと回して茶色を下ろす。隣の黄色を上げて。ク…

完全に遅刻

今週からバスの運転手さんが新しく加わりました。 運転専門のようです。 支援員じゃないので、もう息子の様子など私に教えてくれはしないでしょう。 別に良いけど。。。 今朝などは9時53分にやっと来ました。 今日は出掛けるつもりでいたので、イライラし…

趣味の幅を広げる

息子の組みひもにストラップを付けてみました。 1年前にネックレスをやっていたので、金具を付ける道具などは揃っています。 趣味や特技をどんどん広げていく息子に目を見張るばかりです。 もちろん、本人が取り組めそうなものを探してはいますけどね。 ち…

組みひも

ダイソーに組み紐メーカーがあったので早速やらせてみました。声掛けは必要ですが、さすが自閉症、パターン化した作業は強いです。美しい組み紐が出来上がりました!(^^)#組み紐 #手芸 #ダイソー#自閉症 #重度知的障害 ダイソーに組みひものキットがあったの…

引き続き

今日もまた健康パークに行ってました。 先週は雪でスキーから健康パークに変わったのですが、今日は元々健康パークだったのです。 すったもんだ - 蒲公英日記 今朝雪が降っていたのでドキドキしましたが、お昼から晴れて助かりました。 今年は降り始めると大…

行くところがない

3月はどこに行かせようかと悩みました。 今年は大雪なので、スキーにリベンジするのも一つなのですが、他の利用者さん次第なのでなかなか難しいです。 スキー場の上と下でヘルパーさんが分かれなくてはいけないからです。 なので、グラウジーズの観戦は一応…

福祉は信頼

昨日は月に一度の行事の日で、ボーリングをしてきたようです。 特にスコア表は持ち帰って来ませんでしたが、どうせまた利き手ではない右手で投げたのでしょう。(笑) お昼は五目ラーメンを食べて、おまけにソフトクリームも食べたらしいです。 食い過ぎだよ…

本末転倒

「うちも移動支援使ってみようかな?」という人がいたので、今まで遊園地や動物園やプールなどいろんなところに行ったことを話すと、「でも、それなら私も息子と行きましたよ。」と言われました。 お子さんを何か珍しいところにでも行かせたいのですかね? …

捨てるところがない!

近年にない大雪です!#富山 #大雪 #記録的大雪 #除雪 大雪でもう雪を捨てるところがありません。 息子が高等部3年の時もかなりの大雪でしたが、それを超えています。 作業所の送迎があるから助かるわー。 本当にありがたいです。 YouTubeは高等部3年の時の…

すったもんだ

今日はスキーに連れてってもらう予定でした。 ところがあいにくの雨に。 7時半に「健康パークになるかもしれませんので水着の用意をお願いします。」と移動支援事業所からメールが来てから2時間、全く音沙汰なし。 もしプールなら荷物をそっくり入れ替えな…

このブログ

息子も今年で25歳。 特に特筆すべきテーマもなく(もちろん重度なので、問題行動は多々ありますが。)、安定した日々を送っていますので、これからは週一くらいのペースでの更新になりますので、よろしくお願いします。

遅れた理由

昨日、息子が5時近くになっても帰ってこないので、この雪に事故にでもあったのかと心配しました。 たまたま早く帰ってきたお父さんも、祖父さんも、「えらい遅いぜ。」と言うので作業所に電話したところ、「聞いてませんか?職員が一人休んだので遠回りして…

タオル

夕方、祖父さんがお風呂に入るとき、体を洗うタオルを用意していませんでした。 慌てて、洗面台に掛かっているタオルを風呂場に持っていくと、すぐに祖父さんが来たのでタオルを補充するのを忘れてしまいました。 その後、洗面所に行くと、洗面台に新しいタ…

雪に学ぶ

今週も大雪です。(;_;) 「今日もバス遅れるかもよ。」と言うと、ゲラゲラ笑っていました。 案の定、5分くらい遅れましたが、その間、玄関を見に行ったり、部屋でアンパンマンパソコンをいじったり、そうしてまた玄関まで見に行ったりを何度も繰り返し…

編み目を増減

また手提げバッグが出来てしまいました。 アンデミルミルハイの良い点は、編み物が増減出来るところです。 百円ショップの既製品の布バッグに編み目を合わせてみました。 編み終わったら下の方を閉じて、あとはミシンで縫い付ければ完成します。 持ち手も百…

くたびれる?!

移動支援を使って、プールやお風呂しか行かない人がいたので、「春になったらミラージュランドやファミリーパークに一緒に行かないか。」と誘ってみました。 そしたら、「ヘルパーさんはいつもくたびれて帰ってくる。今のままで十分だ。」という返事が返って…

11時!

この圧雪と、職員さんが1人お休みしてその分の利用者も拾わなくてはいけないとかで、昨日は迎えが11時でしたよ。 ほとんど作業所着いたら昼食になっちゃうね。 うちの息子が外の見える廊下で健気に待ってるから、「お部屋で待っとられ」と居間に導いたら…

アンデミルミルハイ2個目

雪が止んでも道が圧雪でどこにも行けません! こんな日曜日は編み物が持ってこいですね。 アンデミルミルハイから毛糸を外す息子君。 とっくに編んでしまったのですが、内職やら雪かきやらでミシンが遅くなりました。 ようやく完成です。 初めての時より素敵…

大雪

久々の大雪です。 70センチ超えました。 2015年に1日だけ凄い積もったことがあったけど、ずっと降り続くのは息子が高等部3年生以来かも。 今日は作業所が半ドンで、ショッピングセンターへ行く日でしたが、急きょ町のスーパーで我慢してもらいます。 こ…

ジェンガ

百円ショップにジェンガが売られていたので買ってきました。 百円ショップだけに、こんなにミニサイズ。 ちょっと指で触っただけで倒れそう。 でも、場所を取らなくて、何より息子もルールが分かって喜んでやってます。 富山型デイサービスでやってたから楽…

人手不足

2月に健康パークのプールをお願いしてたら、ヘルパーが確保出来ないので、半日だけでしかもグループ支援でお願いしたいと言われました。 うちは全然結構なんですけど、移動支援の難しさを痛感します。 なるべく男のヘルパーさんを使わないようにと思っては…

旅行のアンケート

昨日は息子が旅行のアンケートを持ち帰ってきました。 今まで会社が負担していた旅行費を積み立てにするか、もしくは安上がりなものにするかといった内容です。 うちとしては、まあ、富岡製糸場も行ったし、セントレアも行ったし、お台場も行ったし、もう遠…

いっそ右利きに

昨日は育成会のボーリング大会に4つ下のヘルパー君と行ってもらいました。 ラインで送られた写真を見ると、また右で投げている。。 しかも、2ゲームで180点とそこそこ良い点数。 いっそ右利きに矯正しようかしら?(笑) ヘルパー君が言うには、ヘルパ…

速いでしょう?

昨夜は7時45分くらいから始めて、10時までにもうこんなに編んでしまいました。 本当に仕事が速いでしょう? だからドンドンドンドン作品が増えてしまうのです。 他にも私の内職をさせたり、アンパンマンの絵本を判子で書写させたり、アンパンマンパソコ…

出来ました!

今週の水曜日には編み終わってましたが、ミシンが遅くなりました。 アンデミルミルハイで編んだ編み物完成です。 アンデミルミルハイでバッグ出来上がりました。100均のバッグに縫い付けております。#ハマナカ #アンデミルミル #手芸 #手編み #編み物男子#自…

寝てる?!

夜中の12時まで目覚まし時計を眺めるこだわりは無くなって良かったというお話を以前しました。 昨夜、11時過ぎに私が電気を消そうとすると、息子はもう寝入りっているではありませんか?! こんな部屋の電気が点いてるうちに寝てしまうなんて初めてのこ…

何故第3土曜?

昨日は作業所の2月のカレンダーが配布されました。 見たら第3土曜日の17日が出勤になってます。 何故第3なんだ! いつも第1か第2が定番でしょ? 他の利用者に配慮したのかな? 早めに富山型デイサービスを押さえておこうと思って17日を予約しておい…

アンデミルミル動画

アンデミルミルハイを購入しました。息子君早速チマチマ編んでおります。さて、これをどんな作品にしましょうか?#ハマナカ #アンデミルミル #毛糸 #手芸 #編み物 #編み物男子 #自閉症 #重度知的障害 ↑インスタグラムにアンデミルミルハイの動画を載せました…

アンデミルミルハイ

とうとうアンデミルミルハイを買ってしまいました! 目が60あります。 なかなか進まなくてイライラするかもしれないけど、仕事が早いから仕方ありません。 私としては、指示待ちでずっとアンパンマンパソコンしているよりはマシかなと思う次第です。 ま、…

お年玉?

今日は用事で県内に住む親戚が訪れました。 「いつも新聞に出とられるね。」と言い、息子にお年玉をくれました。 はて?今更お年玉。 もしかして、投稿文に「いつもレジを眺めている」と書いたので、まだ中学生か高校生かと思われたのかしら? 「うちの子今…