蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

避難所について

新聞への投稿文はせいぜい400字程度ですので、閃いたら一気に書き上げます。 でも、途中でつまずいたりしたら、それは自分でも不本意な文章なので、そういうのは無理に投稿しません。 流れるようにスラスラ書いた文章は、やはり人にも気に入られるようで…

と、トップ記事

昨日、育成会の県会報が送られてきました。 見てビックリ!! 表紙に私が写っているではありませんか! 半年以上前の研修会の様子です。 しかも、1~2ページに特集が組んでありました。 あわわわ。。 dandelion2017.hatenablog.com それは良いのですが、こ…

1時間半

昨日は知能検査を受けに大学病院に行ってきました。 dandelion2017.hatenablog.com 午後1時過ぎに始まって、終わったのが2時半過ぎ。 待ちくたびれました。 私も付き添って良いと言われましたが、違った検査結果になることもあるので廊下で待っていました…

運動神経が良くなってる

昨日の続きの話。 もともと昨日は育成会のボーリング大会でした。 1ゲームに2つもストライクを取るなど、70点台から80点台と、そこそこのスコアでした。 その昔、家族で行ってた頃は何が楽しいのかというふうでしたが、今はそうでもないのかな? その…

珍事

昨日、今日と、全国的な猛暑で富山でも37℃を超えていたようです。 そんな中、息子はヘルパーさんとお出かけしました。 今日からまた新しいヘルパーさんで、前月まですっかりお美しい壇蜜ヘルパーに魅了されたせいか、普通の人でも「ん?オバサンかよ。」と…

新しいハンコ

相変わらず毎日ハンコで書写をしていますが、何やら黒のベタのハンコがあるので見てみたら、ハンコのゴムの部分が無くなっていました。 あらら。 使いすぎて取れたか。 なので新しい、2ミリほど大きいサイズのハンコを買ってやりました。 何か前よりいい感…

ちょっと斜めに

ちょっと織り目が斜めになってきましたよ。(°∇°;)#手織り #手織りバッグ #クロバー織り機 #ダイソー商品 #セリア商品 #手芸 #手芸男子 #ミシン #ハンドメイド #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 週一のペースで手織りバッグを作っています。 あれれ!…

*****

今年もまた、課税証明書を取りに行ってきました。 dandelion2017.hatenablog.com 税務課は隣町の行政センターにあるのですが、地元の市民課でも取れるというので、面倒なので地元に行きました。 私の税額はちゃんと「0円」と出るのに、息子のは「*****…

お見舞い申し上げます。

先週末はナゴヤドームに行くはずでした。 でも、激しい雨で金曜の夜には既に東海北陸道が封鎖。 その後も8日の朝まで雨が降り続く予報でしたので、名古屋行きを断念しました。 息子と2人分のチケット代はもったいなかったですが、仕方がありません。 その…

パワーポイントを使ってみた

どうしてそうなるのかよく分かりませんが、8月にシンポジストとして発表することになりました。 分科会等で発表したことがあるので初めてではありませんが、私の話は何度やっても同じかと思います。 sunflower2015.seesaa.net 話題提供したのはもう5年も前…

精神の診断書

昨日の続き。 では、今の診断書はどんなんだろうと年金機構のホームページを見てみました。 なるほど、確かに臨床検査の項目があります。 でも、更新用の診断書には下欄にしつこいくらい知的障がいの場合は知能検査をするように書いてありますが、こちらには…

知能検査することに

昨日、大学病院の先生から直々に電話がありました。 わーい、知能検査することになったのねと思っていたら、単に7月に受診した内容を記入しなくてはいけないので、一度大学病院に来てほしいというだけの話でした。 「あのー、知能検査のほうはどうされるん…

怒ってやった

今週になって急に迎えのバスが30分も遅れる事態が続きました。 息子は暑い玄関でひたすら待っています。 たまに施設長が別ルートで運転してきて遅れることがあったのですが、さすがに3日連続で続いたので、ぶち切れて連絡帳で叱りつけてやりました。 そし…

そのうち売るぞ!

バッグの表裏。我ながら、いやいや息子ながら可愛い作品が出来ました。(^_^)v#手織り #手織りバッグ #クロバー織り機 #ダイソー商品 #セリア商品 #ハンドメイド #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #趣味特技 #余暇活動 #余暇支援 我ながらいいミシンだ。 これな…

たらい回し

さて、障がい者基礎年金の診断書の用紙を持って大学病院のほうへ行ってきました。 知能検査をどうするか聞くために3階の神経精神科の受付に行きました。 あれこれ説明したところ、「知能検査したらいいかどうかは1階の3番窓口で聞いてみてください。」と…

35℃!

昨日は暑かったです。 これでもまだ梅雨明けではないらしい。 息子がいるのでKNBバザールへ行ってきました。 富山トヨタのキャラクターとツーショット。 息子は嫌がっていました。 息子はぬいぐるみフェチだから、チキンラーメンのキャラクターのほうが良…

知能検査

息子は25歳なので、障がい者基礎年金の更新に伴う診断書の用紙が送られてきました。 その前に同じく更新をする障がい者のお母さんからラインが来て、「知能検査せんならんの?」と言っていたので、「何のこっちゃ?」と思っていたら、本当に知能検査を受け…

スマホで音楽

ずっと長い間CDプレーヤーで音楽を聴いて来ましたが、どのCDも息子の手垢でとうとう傷だらけになり、今時CDを購入するのも難しいですから、iTunesで音楽を入れてやりました。 私の一つ前のスマートフォンがまだまだ使えるので、それをmp3プレーヤー…

江戸家猫八

今週はやたら口笛がうるさいです。 息子は言葉も話せないのに何故か口笛を吹きます。 と言っても、メロディーがあるわけではありません。 強いて言えば、江戸家猫八が一生懸命鳥の鳴き声を練習しているみたい。 ホーホケキョケキョケキョケキョ。。 という感…

今年も釣りに

今年も成田養魚園に行ってもらいました。 30℃超えの暑い日でしたが、一匹も釣れなかったそうです。 あらら。。 隣にいたお客のオッチャンも「釣れない」と言ってたらしいから、息子だけではなかったみたい。 なので、今回は1枚も写真がありませんでした。…

プレゼントに最適

今日は移動支援使ってお出かけしています。#くみひも #ストラップ #ダイソー商品 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇支援 #余暇活動 組みひもは何かと便利な手芸品。 息子がいたしらとり支援学校で役員していた時にお世話になった先生が退職したので、息子…

余った糸を使っちゃう

#手織り #手織りバッグ #クロバー織り機 #ダイソー商品 #セリア商品 #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #トントントン 横糸が少なくなってきてピンチ!! そんな時は、いろんな糸を足していきます。 これこそ手織りの醍醐味。 余った糸を少しも無駄に…

ウォーキング

エアロビクスを止めまして、そのせいか何やらまた太ってまいりました。 爽やかな日曜日、地元の川辺まで散歩しました。 風が涼しい日でしたが、さすがに川まで歩くと背中に汗が伝わりました。 高山線の電車が来ないか待ってましたが、拍子の良いことにワイド…

サッカーには組みひも

サッカーのワールドカップ観てる間組みひもしてもらいました。(笑)#くみひも #組みひもメーカー #ダイソー商品 #ストラップ #夜なべ #自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #余暇支援 昨夜はフランス戦とアルゼンチン戦を続けて観てしまいました。 そんな…

どんな評価?

先日、工賃目標達成加算が減ったとお伝えしましたが、ネットで調べてみたらこの加算そのものが無くなったらしい。 dandelion2017.hatenablog.com 企業の障がい者雇用のパーセンテージが上がったので、作業中の工賃を上げてる場合ではなく、少しでも一般就労…

基礎年金はどうなるの?

いよいよ2022年から18歳が成人になるらしい。 私が一番気になるのは障がい者基礎年金だ。 国民年金はどうせ18歳から掛けさせるのだろうけれど、果たして障がい者基礎年金は18歳からもらえるのだろうか? 友人のお母さんは、「ただでさえ社会保障費…

言えないところ

ちょっとかまをかけてやろうと、連絡帳に「息子がどんなところで働いているのか、会社の敷地には入りませんから住所を教えてください。」と書いておきました。 そしたら、「別会社なのでお伝えできません。」という返事が返ってきました。 これには驚き! い…

喜ぶようになった。

去年までは手織りが終われば知らん顔。でも、今年は私がミシンで手織りバッグに仕上げるとニッコリ笑うようになりましたよ。(^_^)v#クロバー織り機 #手織り #オリジナルバッグ #セリア #夜なべ#自閉症 #重度知的障害 #障害者 #余暇活動 #余暇支援 移動支援の…

3回目のYKK

昨日は壇蜜ヘルパーと吉田科学館およびYKKセンターパークへ行っておりました。 今回で3回目です。 前回はこんな感じ。↓ dandelion2017.hatenablog.com 今回は紺色のファスナーを作ってきてくれました。 さて、壇蜜ヘルパーさん。 とてもお美しいのであま…

領収書

10日にヘルパーさんとお出かけするので、財布にお金を用意しました。 すると、前回のあいの風とやま鉄道の領収書が沢山出てきました。 壇蜜ヘルパーさん律儀だから、電車に乗るたびに領収書をもらっていたようです。 しかも、ヘルパーの分まで。 他のヘル…