蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

読んでたんだ。

今朝は、昨年作業所に入った女の職員さんが迎えに来ました。 dandelion2017.hatenablog.com いつも細かい配慮をしてくださるので、「福祉は何年目ですか?」と聞いてみました。 6年目だそうです。 それにしても、よく知的障がい者に慣れていらっしゃいます…

1,000万!

先日、育成会の研修会がありました。 講師は全育成の荻上チキと評させる又村あおい氏です。 (私が個人的にそう言ってるだけ。。) 私が一番注目したのは、親亡き後の本人の生活設計についてでした。 親の名義でお金を残せば相続税が掛かります。 かといって…

アルバイト

後輩の女の子のお母さんからメールが来ました。 先週の猛暑日の時に、仕事情報誌のビラ配りをしていたそうです。 何でも50軒以上配ったらしい。 へえ。 色んな仕事があるもんやねえ。 猛暑日だったのは気の毒だけど、何だか面白そうだと思いました。 アル…

がっかり

昨日、別件で作業所の社長さんから電話がありました。 その時に、グループホームの話になって、「ショートステイも併設しようとわざわざ一部屋増やしたんだけど、行政のほうからその場合は職員をもう一人配置しなくてはならないと言われた。」と言われました…

雨で中止

昨日は太閤山プールへ行く予定でしたが、あいにくの雨になってしまいました。 朝8時過ぎに移動支援事業所からラインがあり、富山市科学博物館など、市内でまったりするスケジュールはどうかと連絡が来ました。 健康パークのプールは耐震工事でまだ使えない…

12回目

今日も新聞に投稿文が載りました。 先日の埼玉での事故についてです。 dandelion2017.hatenablog.com 風化しないうちに早々と載せていただき感謝です。 障がい者のお母さんたちも同じような思いだとメッセージをもらいました。 家族に障がい者のいない友人も…

歯医者の予約

歯医者に行かなくてはと思いながら、どんどん月日が流れてしまいました。 最後に行ったのはいつだあ? dandelion2017.hatenablog.com こんな時、ブログをやっていると便利です。 どうやら去年の6月のことだったようです。 あちゃー。 今月ギリギリの31日…

車の横断

さて、観察力が付きつつある息子君。 駐車場内の道路なら、しっかり見て渡っています。 毎週末に行くバローの某店。 私が車を止めている間にさっさと店に入ってしまいますが、ここの駐車場は店と駐車場の間に車の往来があります。 昔なら危なっかしくて一人…

観察力

日曜日の珍道中には続きがございます。 この日は移動支援事業所から、「送迎は保護者で行ってください。」と言われていました。 朝は、ヘルパーさんとの待ち合わせがゴールデンボール前となっていましたので、お父さんがそちらまで送って行きました。 帰りは…

楽しい珍道中

昨日はおばあちゃんヘルパーさんとのお出かけパート2でした。 dandelion2017.hatenablog.com 午前中は育成会のボーリング大会に行ってもらいました。 スコア表を持ち帰ってきましたが、70から80台のスコアを出してました。 学生時代はボーリングなんて…

そんなことあるか?

埼玉の事故は、新聞で読めば読むほど不可思議で仕方ない。 1日5回の点呼を行なっているっていうけど、5回も点呼しなくてはいけないくらい人間関係が希薄だってことでしょう? 普通さあ。 いちいち点呼しなくたって、例え4月に入ったばかりの新人さんだか…

信じられない事故

埼玉で痛ましい事故がありました。 もう信じられないです。 万が一送迎車に置き去りにしてしまったとしても、普通気付きませんか? 生活介護事業所ならA型やB型事業所よりも尚更利用者に手厚いはず。 しかも、欠席すればその分施設への報酬が減ってしまうの…

エプロン

昨日は水墨美術館に徳川美術館展を観に行ってた息子です。 お出かけだからエプロンはいいかなと思って出していませんでした。 ところが、息子が帰ってきて、洗濯かごにエプロンと三角巾が入っているではありませんか?! なんとまあ、律儀な男。。 エプロン…

今日は息子とは無関係なお話。 年寄りの介護保険証や後期高齢者医療保険証などを持って老健を訪れました。 猛暑日だったせいか、「コピーしますので事務室へどうぞ。」と通されました。 狭苦しい事務室に入った途端、そこにトイプードルがいるので驚いてしま…

ますますパソコンにどっぷり

ますますアンパンマンパソコンの操作が上手になってきました。 dandelion2017.hatenablog.com 以前、音楽をやるようになったと言いましたが、何やら英語をやったり、キーボードの練習をしたりしています。 日本語も喋れないのに、英語をやってどうするのだ。…

毎日ですか?

今日は年寄りの相談で老人保健施設まで行ってきました。 息子は午前中は作業所に行ってましたが、午後からはフリーだったので一緒に連れて行きました。 家には重度の知的障がい者がいるということを施設に分かってもらうねらいもあったからです。 一通り話し…

年金額改訂通知書

お父さんの会社から扶養者は扶養となり得る証明書を提出するよう連絡が来ました。 私は納税証明書を一通、息子は納税証明書と障がい者基礎年金の年金額改訂通知書のコピーを提出しなくてはいけないそうです。 年金額改訂通知書はこの前年金センターから送ら…

いい迷惑

お風呂のシャワーの温度調節がバカになり、修理してもらうことにしました。 予定は2時頃だったのに、大幅に遅れて息子の帰宅と一緒になってしまいました。 業者が水道の元栓を止めると言うので、さあ大変です! 律儀な息子は帰宅早々、洗面所で手を洗おうと…

対応が違う

作業所に去年から新しい女の職員さんが入られたのですが、だいぶ作業所の内容も分かってこられたようで、息子のことも色々教えてくれて助かっています。 先週息子が風邪を引いたときも、「具合が悪いようだ。」と連絡してくれました。 また、私が何も言って…

特別賞与?

無事に息子が帰ってきました。 お給料がちょうど二万円だったので驚きましたが、ボーナスも同時に支給されたようです。 今回は減額されて、2,900円でした。 sunflower2015.seesaa.net ちなみに、後輩の女の子は3,680円だそうです。 うちの息子はこ…

楽な看病

今日も微熱が続くので、作業所を休ませました。 支援学校の高等部の時にインフルエンザになりましたが、あの時も楽な看病で済みました。 卒業式とインフルエンザ: 向日葵日記 今回もちゃんと寝ててくれるので助かります。 「鼻水が出たらちゃんとかんで、痰…

あー、皆勤賞

息子が風邪を引きました。 毎年のことで特に珍しい話ではありません。 sunflower2015.seesaa.net ところが、今回は37.3°と妙に微熱があります。 まさか熱があるのに作業所に行かせるわけにはいきません。 今日は大学病院の受診日なので仕方なく出かけま…

止めてくれ!

週末のビアホールでしこたま食べたことが判明しました。 dandelion2017.hatenablog.com 焼き鳥、焼きそば、チャーハン、たこ焼き、唐揚げ、春巻き、プチケーキ、アイスクリーム、メロンソーダを食べたと連絡帳に書いてありました。 少しずつ取って食べたにし…

頭の下がるヘルパーさん

昨日は変更した予定通りに高岡市へ行ってました。 氷見線の時間があるので、高岡市美術館まで歩こうかと息子に尋ねたところ、「電車に乗る!」としっかりした意思で訴えたようです。 こんなふうに、ヘルパーさんの指示に惑わさせず、きちんと自己決定できる…

息子には幸運が付いて回る

昨日はビアガーデンデビューを果たしました。 dandelion2017.hatenablog.com 迎えに行くと、ポンポンのおなかをしていました。 どれだけ食べたのやら? ビアホールなんて結婚してから縁がなかったのですが、子供料金なんかもしっかりあるんですね。 今では家…

謙虚

今朝も作業所に行く前に皮膚科へ行きました。 最近は息子も早起きなので、叩き起こさなくても済みます。 その代わり、あまり寝てないのではないかと心配になります。 毎日安定剤飲んでるのに効き目ありませんね。 皮膚科に行くと、まだ開いてないのに7台く…

さおり織り動画

めちゃ楽しい! - YouTube ヘルパーさんが動画を送ってくれました。 日曜日に富山型デイサービスに行った時の模様です。 笑い声を上げて楽しそうにやってますね。 好きな趣味があることはとても良いことです。 毎日が充実しますものね。 動画を撮ってくれた…

イオン新小松

今日は作業所の遠足でした。 イオン新小松へ。 何故小松まで行ってイオンなのだ。 何でもこの春に開店したばかりらしい。 新しもの好きの利用者さんの要望なのかな? イオンでお昼食べたらいい時間になってしまって、ろくにお店も見ないで帰ってきたらしい。…

これまた素敵

さおり織りを織ってきましたよ! お見事です。 相変わらず糸の折り返しが緩いですが、全体的に綺麗に織れています。 百均でポールを買ってきて、壁掛けにしましょうね。 3,400円の織物: 向日葵日記 昨日は初めてのヘルパーさんでした。 しかも、先月入られた…

さすがは自閉症

今日は移動支援に行ってます。 前にも書いたとおり、新しい女のヘルパーさんです。 dandelion2017.hatenablog.com 子供が中学生になって手が離れたって感じの奥さんヘルパーさんでした。 今日はさおり織り体験に行ってます。 sunflower2015.seesaa.net 夕べ…

鼻歌

毎晩寝る前に息子の歯を磨きます。 ショートステイの時は支援員さんは歯を磨いてくれるだろうか? 誰かが一緒に磨いてくれたら、それを見て磨けるかもしれない。 それはさておき、その歯磨きの時息子は背もたれを倒した椅子に座り、ひじ掛けを手の爪でコツコ…

ビアホールデビュー

来週は水曜日に遠足があります。 小松のイオンに行くらしいです。 富山のイオンではダメなのかしら? そのあと、週末にビアホールに連れてってくれるそうです。 希望者だけなのですが、2事業所合わせても13人程度でした。 ほとんど職員さんの慰労会みたい…

ショートステイは魅力

先日お話ししたグループホームの概要ですが、ショートステイも兼ねています。 dandelion2017.hatenablog.com これは魅力的です。 何故なら作業所まで送迎してもらえるらしいからです。 いくらショートステイさせたいと思っても、このグループホームまで車で…

自閉症だからか?

先日、キレる若者について話したばかりですが、昨日も少し驚かされることがありました。 厄介な問題 - 蒲公英日記 昨夜は富山型デイサービスの総会が開かれました。 うちの息子の他にもう1人、この春社会人になったばかりの子が来ていたのですが、その子が…

グループホームの概要

グループホームの概要が出ました。 今年の保護者懇談会 - 蒲公英日記 費用は、家賃が4万円、食費が2万円、水道光熱費が1万円、維持管理費が5千円、合わせて7万5千円です。 高っ! まず、障がい者基礎年金2級の人はアウトです。 それなりに工賃が高け…

久しぶりの砺波球場

昨日は息子も家にいたので、富山サンダーバーズの応援に砺波チューリップスタジアムへ行きました。 何たって息子も私もタダですからね。 息子様々でございます。 試合のほうは、毎年ナゴヤドームでNPBの野球を観ているせいか、何ともイライラ感が拭えない試…

低姿勢なヘルパーさん

無事に昨日は帰ってきました。 dandelion2017.hatenablog.com おばあちゃんヘルパーさんは、とても腰が低くて、丁寧にお喋りになる人でした。 なので、「学校の先生か何かしてらしたんですか?」と聞いたら、「そんなことを言われたのは初めてです。在宅ヘル…

16,981円

今日も息子は移動支援に行っております。 新しい女のヘルパーさんだと聞いていたので、どんな方かと楽しみにしてたら年配のおばあちゃんヘルパーさんだったので、ちょっと引いてしまいました。 いつも息子を可愛がってくれたヘルパーさんも、お孫さんが何人…

新しい出会い

今月の移動支援は、2人の新しい女のヘルパーさんが付きます。 新人というわけではなく、以前から事業所にはいらっしゃったのですが、今まで息子の担当にはならなかったようです。 また、新しい出会いですね。 楽しいお出かけになりそうです。 お互いに慣れ…

デジタル時計で笑う

最近、青年になってからパニックになるというような報告をあちこちで聞きます。 青年になってからと言うより、大人になったので暴れ方が半端じゃないんでしょうね。 どうしたものでしょうね。 ご家族だけの問題にして良いものなんでしょうか? 専門家を集め…

可哀想だと?!

ひとりキャラバン隊 - 蒲公英日記 昨日は息子も連れて行きました。 本人大会はなかったのですが、お父さんに預けてもどうせ息子を持て余すばかりだし、それなら総会に連れてってスマホでYouTubeでも観せておこうと思ったからです。 すると、休憩時間に会長さ…

ひとりキャラバン隊

今日は県の育成会定期総会でした。 ゲストで千葉県市川市の親の会のメンバーが来ておられました。 地元で知的障がい者の理解を深めるキャラバン隊をしているそうです。 知的障がい者の視野が健常者より狭いことや、手が不器用なことを疑似体験を通して説明し…

給料が元に戻る

半年間、生活介護サービスと併用していたおかげで息子のお給料が減っておりましたが、ようやく元に戻りました。 久々の皆勤賞5,000円ゲットです。 昨日の給付明細書にも記載されていますが、施設外就労が14日なので、16,800円になりましたよ。 dande…

加算が増えた!

昨日は末尾で、例のごとく給付明細書を2枚持ち帰って来ました。 1枚はサインして、作業所に返します。 給付明細書: 向日葵日記 びっくりしましたよ! 今年度になって、また加算が増えているのです。 「就継B就労移行支援体制加算」と、「就継B目標工賃達…

厄介な問題

うちの息子のように字も書けなければ、読むことも出来ない。 信号も渡れないし、まず自分が誰なのかもよく分からない。 といった、最重度の障がい者の場合、パニックに落ちやすいことはよく理解出来ます。 コミュケーション能力が未発達なために起こる状態で…

私も科学博物館

今日はお父さんが休日出勤なので、息子と富山市科学博物館に行ってみました。 お父さんを連れて行っても興味無いしねえ。。。 「大好きなパソコンはどこ?」と言うと、スタスタ先に歩いて教えてくれました。 プラネタリウムを拒否: 向日葵日記 でも、何だか…

色々遊べてる

昨日も話したとおり、よくアンパンマンパソコンを触るようになりました。 元々作業所に行く前などにも触っていたのですが、算数ばかりやってました。 でも、今日は音楽をやっています。 へえー。 高い買い物をしましたが、元が取れるくらいになってきました…

ドヤ顔

会話の出来る利用者ばかりいるせいか、息子のコミュケーションがますますアップしているように思います。 自分のカレンダーだけでなく、作業所や移動支援事業所のスケジュールを見てチェックしたり、「次の皮膚科はいつかな?」と聞くと指を折って教えてくれ…

ビュッフェデビュー

今日は作業所のお出かけでした。 カレンダーには、「ガラス美術館」とあるだけで、朝から出掛けるのか、それとも作業所でお昼を食べてから出掛けるのか、相変わらず細かなことは分からず、いつものことなので少しだけおめかしさせて出勤させました。 すると…

危機的状況2

危機的状況は親御さんたちにも言えます。 皆さんどんどん老けてくなあ。。 私もか? 中にはゲッソリ瘦せてしまった人もいて、急に入院したり、もしもの時にお子さんはどうするの? 30年も40年も親と一緒に暮らして、何のサービスも受けてこなかったのに…