蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

障がい者基礎年金研修会

金澤翔子さんの講演会のあと、慌てて富山市中心部まで車を走らせ、県の福祉センターまで行ってきました。 学齢期の研修会があったのですが、その助言者として招かれたのです。 何故私のような一主婦が助言者かというと、後輩のお母さんが年金について全くの…

金澤翔子さん

今日は地元に金澤翔子さんが来るというので、息子と行ってまいりました。 地元の作業所の20周年事業の一環です。 小さな法人が今をときめく金澤翔子さんを呼ぶなんて大したものですね。 翔子さんのパフォーマンスは地元のコミュニティーセンターの座席がフ…

今年もラブあみ

毎日あっという間に編み物してしまうのも困ったものです。 昨夜はラブあみをしてもらいました。 アンデミルミルと比べてラブあみは、自分で毛糸を掛けられないし、私が付きっきりになってしまうので、私的には嫌なんです。 でも、アンデミルミルだと細いマフ…

せっせと。

アンデミルミルの作品です。 指編みです。 指編みはとにかく4目しかないので、ぶっとい毛糸かモヘアが良いです。 土日は時間があるので、一気に編んでしまいます。 お見事! 趣味や特技があるって素晴らしいですよね。

2人でお出かけ

昨日はお父さんが親戚の葬儀でいなかったので、息子と2人で市電に乗ることにしました。 車で富山市中心部まで行って、そこから路面電車に乗ります。 こんな時期にあまり富山駅に行くことはないので、大きなクリスマスツリーにビックリ! 息子はいつも移動支…

500円アップ

昨日は10月分の工賃と一緒に冬のボーナスが支給されました。 夏より500円アップして、3,000円でした。 よく頑張りました。 後輩の女の子に聞くと、いつもうちの息子より稼ぎが良いのに、2,500円だったそうです。 ようやく勝ったぜ! 恐らく、土曜出勤で…

Yahoo!ニュース

障がい者の食費加算が廃止されるかもしれないことがYahoo!ニュースでも取り上げられていました。 京都宇治市の施設入所者保護者会連絡協議会が市へ廃止を撤廃するよう要望したようです。 全国的なものへと広がっていくのでしょうか? 食費の自己負担は介護保…

加算廃止

今朝の地元新聞に小さな記事が載っていました。 厚労省が障がい者の福祉サービスにおいて、食費加算と送迎加算の廃止を検討しているそうです。 今までも廃止をしようとしてきたのだけど、いよいよ本気モードになってきたようです。 介護保険を随分テコ入れし…

お菓子作り体験

昨日は雨の中、金沢へお菓子作り体験に行ってもらいました。 金沢では全然傘は差さなかったそうです。 生菓子を作るなんてハードル高いかなと思ったら、案の定餡子を求肥で包むのがよく理解出来なかったみたいです。 ヘルパーさんに手伝ってもらってようやく…

売り上げ千円!

昨日は富山型デイサービスでした。 今期編んだ指編みやアンデミルミルの作品を持って行きました。 「欲しい利用者さんに適当に配ってください。」と言ったけど、「いくらかでも払うちゃ。」と言われたので、「じゃあ、百円で。」と言っておきました。 帰りに…

暴れもせず

昨日は予定通り、とやま健康パークに行ってきました。 いつもはP事業所に連れてってもらって、ジムだけして帰ってくるんですが、健康パークのプールの改修が終わったとかで、じゃあプールにでも入れようかとK事業所さんにお願いしたのです。 ところが先日お…

厚かましい!

作業所は支給量全部出勤すると皆勤賞がもらえるのです。 今年の7月までは、土曜日はいつも作業所が開いていて、好きな時に出勤出来ました。 だから容易に皆勤賞を取ることが出来たのです。 ところが8月以降、土曜日の作業所は支給量分しか開かなくなりまし…

指編み2本

2日続けて指編みをしてもらいました。 息子はいつも編んでいる時はブスッとしています。 もうすぐ編み終わるというところでケラケラ笑い出します。 終わりが見えるって大切なんですね。 自閉症者にはどこまでやれば終わるか明確にしてあげたら良いと思いま…

思い出した指編み

昨夜は久しぶりに指編みをやってもらいました。 1時間半掛かりました。 ダイソーの太いフェルト地の毛糸を2個用意すれば簡単に出来ますのでやってみてください。 始めは糸を人差し指の前から掛けるのか、後ろから掛けるのか手間取ってしまい、何度も掛け直…

Instagram

アンデミルミル2本です。 息子のホームページもありますが、今時はInstagramだということで、息子のインスタ作りました。 Instagram 良かったら見てね。 時々お父さんの作品も載せています。

オデキ

息子の左脇腹にデキモノができまして、元々体じゅうニキビだらけなのでニキビの薬で対応していましたが、もう素人ではどうにもならないくらい大きくなってしまいました。 真っ赤になってポンポンに腫れています。 歩く振動だけでも響いて痛そうです。 なので…

くちびるに歌を

時々内職をしながらGyaOで映画を観るんです。 新垣結衣の主演映画が12月12日まで無料配信だったので、「面白いかな?」と何気なく観ていました。 ところがそれは、驚くほど素晴らしい映画だったのです。 映画の本筋は、恋人の死に直面し、傷心したまま故…

満面の笑み

ダイソーで毛糸を買ってきました。 今年は今一つ気に入った毛糸が入荷して来ないですね。 儲けにならないからでしょうか? 早速アンデミルミルに取り掛かっています。 この満面の笑み!! アンデミルミルごときでこんなに嬉しそうなのは全国探してもうちの息…

移動支援計画書

移動支援事業所から計画書が送られてきました。 富山市の場合毎月の支給量がわずか8時間なのですが、この計画書を提出すれば延長申請の手続きをしなくても毎月30時間まで支給されるのです。 計画書を立てたのはK事業所ですが、P事業所の分の計画まで記…

アンデミルミル復活

コースター作りの相手をしているとテレビが見られないので、昨晩は久しぶりにアンデミルミルをやってもらいました。 見てください、この笑顔。 2日くらい掛かるかと思ったらあっという間に編んでしまいました。 ひょっとして棒針編みより速いかもしれません…

セコい

今日は日曜日なのに出勤日です。 というのも、ライオンズクラブの障がい者向けのボーリング大会があるから。 なんか。。 よその行事に出勤日を合わせるなんてセコいよね。 うちの息子はボーリングに出ますが、ボーリングをしない人は作業所で普通に作業だそ…

富山市まちなか総合ケアセンター

富山市まちなか総合ケアセンター。 やれやれ、今春出来たのに、正式名称を晩秋になってようやく覚えた私です。 今日はこちらで研修会があったので初めて行ってきました。 最初駐車場が分からなくて、映画館が併設されている西町の駐車場に停めてしまいました…

ちょっとずつズレてる

アンパンマンの絵本のハンコ押しは絶好調です。 声を出して笑いながらやっております。 ふと、ハンコを見るとあいうえお順に並んでいたのが段々乱れてまいりました。 そうよね。 あいうえおなんて知らないもんね。 ハンコは一つずつ出しては入れ、出しては入…

年寄りの病院

やれやれ。 年寄りの通っている地元の総合病院が縮小され、隣町に新たに出来る総合病院に移るらしいです。 今日、予約票を持ち帰ってきました。 内科と整形外科と泌尿器科。 下手をすると、これに皮膚科なども付いてきそうです。 これだけ受診すると丸一日掛…

誰の責任?

オリコムを主催した事業所の理事長さんからわざわざ電話をいただきました。 今年の出来栄え - 蒲公英日記 雨でずぶ濡れになってしまい、風邪はひかなかったか? 対応が悪くて申し訳なかった。 次からは迎えに行くので、お宅の使っている移動支援事業所と連携…

姿勢が良くなった

ハンコによる書写は大成功です。 毎日楽しく取り組んでいます。 あみる - 蒲公英日記 何より姿勢が良くなりました。 豆ちょの文字を書いていた時は、顎がテーブルに付くくらいかがんで書いていましたからね。 平仮名のハンコしかないからとはいえ、息子の文…

高校サッカー

昨日もまた、休日に何をしたら良いか分からない父子を連れて、全国高校サッカー選手権富山県大会決勝を見に行ってきました。 高校サッカーなんて初めてみました。 高校野球は1人500円なのに、サッカーは1000円なのですね。 まあ、試合数が少ないから…

今年の出来栄え

昨日もヘルパーとオリコムに行ってきました。 dandelion2017.hatenablog.com これで3年連続です。 今年も素晴らしい織物が出来ました。 欲を言えば、去年より少し織りが甘いでしょうか? 本当に笑顔満面で織っています。 楽しく取り込むことがあるって素晴…

南砺市菊まつり

昨日は掃除以外何の興味もないお父さんもいるので、ちょっと南砺市までお出かけしました。 精魂込めて育てた大きな大輪の菊も見事なんですが、小菊のほうが綺麗ですよね。 花なんて案の定お父さんも息子もつまらなさそうでしたが、地元の夜高まつりの和太鼓…

コンサート、良いじゃない!

エアロビクス仲間のお母さんが娘さんの要望に応えて氷川きよしのコンサートに連れてってあげたそうです。 良いよねえ、社会参加。 始めは案の定興奮して大きな声をあげてたそうです。 でも、凄く喜ぶ娘の顔を見たら、人の目なんて気にならなくなったみたい。…