読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蒲公英日記

自閉症の青年のお話です。

ビュッフェデビュー

今日は作業所のお出かけでした。 カレンダーには、「ガラス美術館」とあるだけで、朝から出掛けるのか、それとも作業所でお昼を食べてから出掛けるのか、相変わらず細かなことは分からず、いつものことなので少しだけおめかしさせて出勤させました。 すると…

危機的状況2

危機的状況は親御さんたちにも言えます。 皆さんどんどん老けてくなあ。。 私もか? 中にはゲッソリ瘦せてしまった人もいて、急に入院したり、もしもの時にお子さんはどうするの? 30年も40年も親と一緒に暮らして、何のサービスも受けてこなかったのに…

危機的状況

昨日は富山市手をつなぐ育成会の総会でした。 大きなホールではなく、会議室を2部屋繋げて会場にしてるんだけど、それでも座席は埋まらない。 今や危機的状況です。 あと10年もしたら誰も来なくなるかも! どうする? 毎日働いてて、せめて日曜日くらいゆ…

大門凧まつり

今日は予定どおり、ヘルパーさんと大門凧まつりに出掛けました。 dandelion2017.hatenablog.com 凧を作るコーナーもあったそうで、ヘルパーさんに手伝ってもらって作ってきました。 ヘルパーさんが絵を描いて、息子が色を塗ったそうです。 へえ〜と感心しま…

こだわるのは何故か?

ヤフーが発達障がいについて取材していました。 その中に、インタビューに答えるお母さんがやたら「発達障がい」を連発するので気になりました。 対象のお子さんはマンションの部屋の壁をいくつも蹴り破るし、発語も無いように見えた。 明らかに重度の知的障…

6月の予定

6月は祝祭日がないので、平日だけで支給量がいっぱいになってしまう月です。 一応作業所のカレンダーでは、平日を休む人のために、第1土曜と第2土曜は出勤可能日になってました。 うーん。 平日を利用してショートステイを使い、土曜日に作業所に出勤する…

ゲラゲラ

ミラージュランドから帰ってきました。 楽しみがいっぱい。 - 蒲公英日記 編み物王子の話では、ずーーーっと笑いっぱなしだったそうです。 駅で電車を待つ間今日の予定を話そうとするのですが、ゲラゲラ笑っているので聞く耳を持たないといった感じだったと…

もっと早くに!

昨日の続きです。 身体介護を伴う - 蒲公英日記 移動支援の身体介護について悩んでいましたが、偶然にも今日のエアロビクスで、他の子の付き添いで移動支援事業所の理事長さんが来たので聞いてみました。 うちの息子が去年の秋に支援区分判定を受けて、晴れ…

身体介護を伴う

昨日の受給者証を見て、ふと気付きました。 うちの息子はいつから身体介護を伴う移動支援になったのか? 身体介護を伴うか伴わないかで単価が大きく違ってくるから事業所的には重要だ。 初めに使っていた移動支援事業所は、毎月請求書を郵送してくれたので、…

おかえり受給者証

1ヶ月半ぶりに地域支援事業の受給者証が返ってきました。 ちゃんと移動支援の支給量が月30時間になってる。 もう毎月提出する必要はないんですね。 おかえりなさい!息子の受給者証! あとは各事業所に判子をもらうだけだ。 明日早速富山型デイサービスに…

えこみゅ

ありがちなコミュニケーションアプリを使ってみました。 えこみゅ - LITALICOアプリ 無課金だと3枚しか作れないのね。 でも、始めから120枚絵カードが入っているのは有難いかも? まあ、どうせそのうち使わなくなって結局は日めくりカレンダーに頼るんだ…

意外にハマる

刺し子もやってみると意外にハマるものです。 テレビを見ながら、座椅子に座ってやれる手軽さが良いように思います。 息子と2人で交代で仕上げました。 コットンテープを周りに縫い付ければちょっとしたインテリアに早変わり。 あなたもお試しあれ。 お母さ…

楽しみがいっぱい。

昨日帰って来てから、次回の移動支援の予定表を入れ替えていました。 何度も見てチェックしています。 息子の知的レベルにはピッタリな予定表らしいですよ。 有り難いですなあ。 スケジュールや行き先の写真を見て見通しを付け、不安な気持ちを払拭させると…

日焼け

天湖森から無事帰ってきました。 移動支援の連絡票には、「バーベキューをして散策しました。」としか書いてなく、みんなでブラブラしただけなのかな? 連絡票書いてる暇なんかないもんね。 何せ5人対5人の大所帯。 バーベキューも戦いだったことでしょう…

編物王子再来

移動支援事業所から5月の計画表が送られてきました。 見ると、明日の天湖森でのバーベキューは女のヘルパーさんが付きますが、あとの2回は先日の編物王子が付くことになってます。 dandelion2017.hatenablog.com あらあら。 ミラージュランドの遊園地も大…

初めてのSKE

今日もナゴヤドームに行きました。 昨日の疲れが残っていましたが、高速バスは寝ていけば良いし、地下鉄はサッサと乗れるので全くストレスを感じることもなく楽しめました。 近い金沢より遠い名古屋のほうが楽です。(笑) ナゴヤドームの始球式はSKE48でした…

名古屋より疲れる

今日はお父さんも息子もいるので金沢市までちょっと行ってみました。 初めて新しくなった金沢駅まで行きました。 まあ、大きなバスターミナル。 都会的だわ。 周遊バスはどれも超満員で、乗れずに一本やり過ごすと次のバスに15分待たされます。 大きな観光地…

提灯山

今年も地元の提灯山を見に行ってました。 息子にはつまらなかったかもね。 大人しく見ていたご褒美に、スマートボールと的当ての二つだけやらせました。

なんと5人対5人!

5月の移動支援は、一つに天湖森でパターゴルフをお願いしていました。 割山森林公園天湖森 富山のキャンプ、コテージ、バーベキュー、管理釣り場 山の中で交通機関がないので、お父さんが送迎し、お弁当も持たせますと前もって提案していました。 そしたら…

編物王子

昨日は移動支援でした。 砺波のチューリップフェアへ行きました。 チューリップフェアは久しぶりです。 まあ、息子君は花など興味ないでしょうけれど、何度も電車を乗り換えて行くので、それだけでも楽しい旅になったことでしょう。 昨日のヘルパーさんは、…

励まされる

今日も地元新聞に投稿文が載りました。 ちょっとお父さんを批判するような文章だったので、採用してくれるか心配でした。 まあ、ボツになっても仕方ないかなあと半ば諦めていました。 感謝、感謝です。 午前中にスーパーへ行くと、特別支援学校の後輩の子の…

また色紙

今日は富山型デイサービスに行かせました。 誕生日を祝ってもらったようです。 美味しいものでも食べたのかな? 今年も手作りの色紙をいただきました。 sunflower2015.seesaa.net 言いたかないけど、5年ももらい続けるとさすがに飽きる。 美味しいもの食べ…

3,200円

3月分のお給料出ました。 3月はまだ生活介護サービスと併用していて、20日間しか作業所に行けなかったのですが、施設外就労に16日も行ったおかげでまあまあの金額でした。 何せ施設外だけで3,200円ですからね。 これはおいしいです。 欲を言えば、…

謝罪

昨日の連絡帳には、「申し訳ありませんでした。」と謝罪文が書いてありました。 まただよ! - 蒲公英日記 他のお母さんたちは特に問題ないのかしら? 「よその作業所さんからイベントのお誘いがありました。希望者だけで行こうと思います。この日は職員会議…

数年掛けてようやく完成

何年もほったらかしにしていた刺し子を仕上げてもらいました。 レースの縁取りをミシンで縫いつけるとちょっとしたインテリアに早変わり。 コルクのボードなどに飾るともっと良いかもしれません。 刺し子もバカに出来ませんね。 手軽に出来ますし、立派な作…

まただよ!

昨日、よその作業所のイベントのお知らせが連絡袋に入っていました。 他に焼きそばなどの食券の注文書も入っています。 連絡帳には、「ふれんどりーはうすのイベントのお知らせです。」しか書いてありません。 はあ? これで、何をしろと言うの!? イベント…

春の高校野球

今日は爽やかな清々しいお天気でした。 富山の各地で高校野球の地区大会が行われているので、一番近い県営球場へ行きました。 1人500円とは有り難い。 やっぱりスポーツは現地で観戦するのが最高ですね。

お母さん自ら

最近は内職や刺し子ばかりさせていましたが、久しぶりに手織りをしてもらいました。 それにしても、隙間だらけです。 端のほうを見えないように結構織り込んで縫ってあるのですが、それでも隙間が見えてしまいます。 特別支援学校を卒業した女の子が、社会人…

振り返ってみた

エアロビクス部のお母さんが障がい者年金について無知だったことを受けて、自分はどうだったか振り返ってみました。 sunflower2015.seesaa.net 申立書は息子の二十歳の誕生日の40日前に既に書き始めているようです。 sunflower2015.seesaa.net 申立書を持…

知らない人もいるんだ。

エアロビクスのお母さんの中で、国民年金の加入の手続きをしに行った人がいたらしいです。 障がい者年金のことは知っていたが、そのうち通知が来るだろうと呑気にしていたそうです。 たまたま役所の職員さんが、「何か分からないことありますか?」と聞いて…

愛想のない

昨日、作業所の5月のカレンダーを持ち帰ってきました。 出勤出来る日に◯を付けて、通院の日は送迎の有る無しを書いて作業所に提出します。 ふと見ると、月末の金曜日にある職員会議がないので、「5月は職員会議がないのですか?」と連絡帳に書いといたら、…

届出順を守れ!

富山市議選は定員38を大きく上回る58人が立候補しました。 私が投票する立候補者は届出順では最後だったのです。 (最後の名前探せばいいわ)と思って投票所に行ったら、いざ名前を書くときに全然違う順番で名前が並んでいました。 あれは何なんですか?…

出口調査

富山市長選及び市議選に行ってきました。 どうなったかは秘密です。 投票所の前ではNHKの出口調査が行われていました。 息子に声を掛けるので、「私では無理ですか?」と聞きましたが、どうやら息子の年代が対象だったようです。 それで、「ちゃんとしたアン…

名古屋へ

ナゴヤドームへ行ってきました。 いつものごとく、試合など一切見ないで売り子さんたちばかり見てました。 でも、楽しそうでした。 2人で7千円で名古屋に行けるんですから、とても有り難いですね。 しかも、プロ野球が間近で見られて、感無量と思う母です…

移動支援計画

事業所から移動支援計画書が届きました。 こんな感じです。 サービス利用等計画書とは違います。 個別支援計画みたいなものですね。 これで晴れて毎月の延長申請は免除になります。 地域支援事業用のオレンジの受給者証が手元に戻ってきます。 dandelion2017…

思い出とさようなら

息子も24歳になったことだし、思い出を整理することにしました。 中学部や高等部の連絡帳も一気に捨ててしまいました。 まあ、何かあればブログを読めば良いんだし。。 plaza.rakuten.co.jp もっと以前の障がい児のサークル「たんぽぽくらぶ」の資料もぜー…

電池が切れた?

昨日、息子はチンドンを見に行ってました。 久しぶりに奥様ヘルパーでした。 寒くて、小雨の降る中でしたが、チンドンコンクールは県民会館で座って見られたそうです。 また、練り歩きも見たと言ってました。 ところが、写真を何枚か撮ったけど、スマホの電…

皆それぞれ

エアロビクスの新入りのお母さんに聞きました。 本人はお喋りも上手だし、とても自立しているように思えます。 でも、作業が好きではなく、時々サボってそれを職員さんに注意されると暴言を吐いてしまうのだそうです。 療育手帳Bであればお母さんも手が離れ…

移動支援の使い方

さて、移動支援の行き先に悩む私ですが、全部交通機関を使わなくても良いと考えると行動範囲は広がります。 例えば天湖森。 割山森林公園天湖森 富山のキャンプ、コテージ、バーベキュー、管理釣り場 お父さんにここまで送迎して欲しいと頼むと快く引き受け…

24歳になりました。

息子は今日、24歳になりました。 喜ぶべきか、悲しむべきか。 本人は相変わらず、アンパンマンパソコンで算数をやっていて、大人の自覚ゼロでございます。 それでも、周りが大人扱いしてやらなくてはいけませんね。 本人の自覚というよりは、私も、周りの大…

30分待ち

今日は午前中、大学病院の受診でした。 いい加減血の検査でもしてもらおうと申し出ました。 前回はほぼ2年前でしたよ。 sunflower2015.seesaa.net 精神科の診察はものの15分ほど待っただけですぐに終わったのに、採血の部屋へ行くと「30分待ち」の電光掲…

30時間をどうする?

dandelion2017.hatenablog.com さて、お陰様で毎月の延長申請がなくなった移動支援ですが、月に30時間となると一体どこに行ってもらいましょうか? 30時間のうち6時間は健康パークなので、正確には24時間となります。 ということは、1日8時間の利用…

朗報!

さっき、移動支援事業所から電話がありました。 今年度から延長申請申請をしなくても良くなったそうです。 毎回30時間利用している利用者は、年度の始めにあらかじめ利用時間を申請しておけば、毎月延長申請しなくても良いそうです。 おそらく業務が滞って…

悩む

午前中スーパーへ行くと、地元のグループホームの利用者さんたちと女性の支援員さんが2人、買い物をしていました。 ちょうどお惣菜コーナーでたむろしていて、1人の支援員さんが大きな声で「さっき違うの買ったでしょう!スパゲティまで買わないのよ!」と…

春だから?

今日は健康パークの日です。 夕方、移動支援事業所のラインで、「息子君の左足の様子がおかしいので早めに帰ります。」と連絡が入りました。 (もしかしたら例の癖の再発かな?)と想像する私です。 sunflower2015.seesaa.net 今朝も皮膚科の診察の時に靴下…

最後の生活介護

受給者証がようやく帰ってきました。 すぐに茶封筒に入れて、即移動支援事業所へ郵送します。 移動支援の4月分の延長申請をしなければならないからです。 全く毎月毎月手間が掛かりますね。 さて、息子は最後の生活介護サービス事業所へ行ってます。 月に数…

年かなあ?

昨日、何気にラインの文面を確認していて、4月の健康パークへ行く日が間違っていることに気づきました。 慌てて移動支援事業所に連絡です。 sunflower2015.seesaa.net 4月は7日と14日と28日に予約を入れてしまいました。 28日は作業所の半ドンの日…

今月も来ない

先週末に役所から封書が届いたので、てっきり移動支援の決定通知書とオレンジの受給者証かと思いました。 そしたら、水色の受給者証のほうでした。 あらら。。 サービス利用等計画書に判子を押したのは今月の6日です。 dandelion2017.hatenablog.com それな…

温度差

富山型デイサービスの利用者のおばあちゃんのお葬式の件で、ちょっと揉めたことがありました。 dandelion2017.hatenablog.com ある保護者が、「利用者が亡くなるたびに他の利用者も出席せなならんの?」と言うのです。 どうやろなあ。。 難しい問題やねえ。 …

落ち着いてました。

予定通りお葬式に行ってきました。 お経が始まるまで、「グー、グー」って感じでいつもの息子特有の音を口から漏らしていましたが、お経になったら途端に静かになりました。 そういうところ、さすがです。 お焼香も私の真似してそれなりに出来ました。 おば…